どうも明けましておめでとうございます。

また春節(旧正月)がきますが。

年末年始と言うことで、ただいま日本に帰省中です。
今回はひさしぶりに実家に帰るため、5年ぶりの関西国際空港です。

安いと言う理由で今回は香港エキスプレスと言うLCCの航空会社を選びました。
香港ー関空往復で43800円でした。





一月一日でしたので、人が少ないかなと思いきや、旅行帰りの若いカップルや
安ツアーの人たち、など飛行機の中は満員でした。

空港にはまだクリスマスの飾りがありました。
バカラのツリーは結構見応えあったのですが、これはおそらく旧正月まで
ほったらかしの予感










何と今年は中国での初めての年越しです。
こちら中国は春節(旧正月)が本番なので、
昨日はサーっとすぎていきました。
テレビも盛り上がっているところもありましたが、
普通に番組をしている所もありカウントダウンも無く
危うく気づかない所でした。

日本なら年越しそばをたべるのですが、
私は、モスバーガーのポイントがたまったので



モスバーガーへ、
ワンセットただになるので、モスチーズバーガーのフライドチキンセット&クラムチャウダーと
コーヒーを頼みました。






もぐもぐゆっくり食べていたのですが、
いつまでたってもクラムチャウダーがこず。

結局最後はレジまで行って持ち帰り(´・ω・`)


中華料理屋に行って、ラーメン半チャーハンセットを頼んだら
ラーメン食い終わった後チャーハンが来る感じの切なさでした。
この前、友人(中国人無し、韓国人2人とフランス人(華僑))と火鍋を食べに行った時
お店の前になんと!Σ(・ω・ノ)ノ!
タイヤがハの字の車が。
日本でたまに見る走り屋なスタイルの車が!




多分ホンダのシビック、
日本の雑誌とか見てチョーかっけーなどど思って改造したのでしょうか?
何か中国の車屋で改造するのすごい危険そうですが。大丈夫なんでしょうか?

ちなみに中国のホンダは何個かみるのですが
『広州本田』『東風本田』と何が違うのかな?
聞く所によると作っている車種が違うようです。