大胸筋がデカくなりすぎて邪魔になるとか

腕が寄せられないという話を聞いた事があります。

 

 

どんだけデカいんだと思いますね

基本的に大胸筋がデカいのもあるけど

胸骨が固くなっているからだと思います。

 

 

 

実は肋骨の前面って軟骨で出来ていて柔らかく凹むように出来ている

関節ほどじゃないけど動く

 

使ってないと硬くなるけど

 

硬くなったからデカい大胸筋が動かせないというのは非常にもったいないな~と思ってしまう

 

 

 

腕立て伏せをする時に腕を伸ばした状態で肋骨を凹ませて懐(ふところ)を作るように意識すれば

大胸筋が多少デカくなっても邪魔になる事はない

 

 

やはり体幹の関節とかを動かせるように筋トレしないと見せ筋になってしまうという事かもしれない

 

https://x.com/kesuikemayaku/status/1730568343269282031?s=20 

 

 

 

 

https://x.com/kesu https://x.com/kesuikemayaku/status/1730568343269282031?s=20 ikemayaku/status/1730568343269282031?s=20

 

 

 

 

 

 

メインブログでは筋トレの事や骨トレについても書いたけど

実践している人は少ないんだろうな。