お久しぶりのブログですね

久しぶりすぎて何から書けばいいのやら……

色々ありすぎて書ききれないよ(笑)

まずは今年の1月に某福祉施設のショートステイに所属になり肉体的にも精神的にもかなり揉まれて色々な事にやっと慣れた頃の今年11月に突然のグループホームに異動に……

かなり割愛すれば今はこんな感じかな(笑)


ショート所属になった10ヶ月前は精神的も肉体的にもかなり大変でいつまで勤まるのか不安だったし、早くグループホームかヘルプに異動したいって思ってたけど、半年位して仕事にも職員にも慣れて信用してもらえるようになった頃、急に社長からグループホームに異動の辞令が………

ショートの先輩や同僚が管理者や社長に色々掛け合ってくれたけど、そのかいもなくグループホームに異動に……

グループホームに異動になって1ヶ月弱で間もないけど、、、
慣れてしまうと個人的にはショートの方が気持ちが楽だな……

初めてショート所属になった頃は肉体的にも精神的にも、こんなに大変な所なんて勤まらないって思ってたけど、半年もたつと職員とも仲良くなってくるし臨機応変もできてくるし、利用者にも慣れてくるし……今となると……って感じだよね(笑)


異動の話が社長からされてすぐ次の日には辞令がそれぞれの部署にまわって、1ヶ月経たずにグループホームに異動する事になり……

その頃には  ショートの皆から「早くショートに戻って来てね!皆待ってるから」って……こんな私だけど言ってもらえるようになった。。

ショート配属された頃には、馴染めなくて、とんでもない所に配属になってしてしまった!って思ってたけど、自分なにり頑張って認めてもらえるように仕事してたら周りの人達から少なからず認めてもらえるようになって、したってもらえるようになって……もっと頑張ろうって思ってやさきだったんだ。。異動が決まったのは


グループホームは、ショート職員からすると楽で良いなーって、言うのが口癖だったけど実際グルホに配属になると肉体的にはとっても楽だけど精神的にとんでもなくキツい部署だと言うのが身に染みました


やっぱり慣れって怖いね…

グルホ職員からするとショートは肉体的にも精神的もしんどいって感じるみたいで…「ショート経験あるならグルホは楽だから大丈夫よ!」ってグルホの先輩から言われたけどショート職員からすると利用者と密すぎて精神的大変だなって感じるのよね。。


ショートは、とんでもなく忙しいけど、勤務事にやる事は、だいたい決まってるから業務に慣れてさえしまえば楽なんだけどグルホはそうはいかないからね😞


そう言う面では慣れって本当怖いわ


今は早くショートに戻してほしいって言うのが本音だけど、きっと数ヵ月すればグルホにも慣れて異動したくないって思うんだろうなって思うと複雑極まりないよね。。



今はこーんな複雑な気持ちでいっぱいです(笑)