今年のお盆はお父さんが亡くなってからの初盆でした。。

周りから初盆は忙しいから大変だと思うよって聞いてたけど、本当に忙しかった。。

初めて実家で迎え火して四十八灯籠もやったり……

15日は親戚が夜に四十八灯籠に合わせて集まってくれて飲み会しながらお父さんのアルバム見たりしてお父さんの事いっぱい話したし!
こんなに実家が賑やかなのは初めてだったかも(笑)

お父さんも皆に集まってもらって喜んでくれてたかな??笑

そして今日はお盆最終日で送り火して四十八灯籠も終えました!!

ちゃんとお父さん天国に行けたかな??


あまりにも早い死だったから気持ちも追いつかないけど、初盆して皆に拝んでもらう姿を見ると本当なんだなって実感する。。

でも本当の気持ちは、お父さん!って呼ぶと、あー??って不機嫌そうな返事してくれそうな気がしてて……。。
でもちゃんと送ってあげないとお父さんに失礼なのかもね。。

でも、まだまだ受け入れるのに時間が必要だな。。


まず、初盆を家族と親戚で迎えて送る事が出来てよかった。