これからの子育て③(洗脳から抜けた後の子育て) | これでいいの?日本の教育と子育て

これでいいの?日本の教育と子育て

小5と中2、2児の母。福島県在住です。
中学受験やコロナを機に感じた事や気づきをつづります。
「子どもがわくわく出来る環境や社会をつくりたい」

こんにちわ!

 

 

いつも見て下さる皆さんも、

たまたま見たよの皆さんも、

 

 

本当にありがとうございます。ニコニコ飛び出すハート

 

 

①②に続き、これからの子育てで

親が現社会の価値観(洗脳)から抜けた後

どうすればよいか? についてですが、

 

 

それは、

親世代の古い価値観を与えない」

事だと思います。

 

 

1)AI登場後の未来は、どうなるのか

  現在の大人は予測できない

 

 

2)今生まれてきている子どもは

  霊性が高い(ケースが多い)

 

 

理由はこれら2点ですが、

1)は誰しも納得ですよね。

 

 

あらゆる職業がAIの影響を受けるでしょうし、

その為に子どもが何を準備しておけば

いいか、予測が難しいからです。

 

 

2)は私の個人的な感想かつ

スピリチュアルな要素も含みますが、

 

 

我が家では一番年が若い

小5の特に顕著で

 

 

・やりたい事が明確キラキラ

・生き方のベースに感謝の気持ちがあるハート

 

 

私の子供時代アセアセ と比べると

はるかに霊性が高いと思います。

 

 

旧世代の価値観が染みついた

私のような大人には

子どもを正しく導く事はできません。

 

 

できる事と言えば、

時代が変わることをちゃんと理解して

 

 

「 私たちの時代はこうだったけれど、

 あなたたちの時代はもっと自由だよ 」

 

 

と、子どもの選択を信じてみる事

ではないでしょうか。

 

 

娘は今、

和菓子づくりにはまっています。

 

 

通常、色付けは鮮やかなもの

(人工着色料)を使うのですが↓

 

 

 

人の口に入るものだから、と

「自然由来の着色料」の購入を頼まれました。

 

 

 

 

実際に使用したのがこちら。

(抹茶やカボチャなどから採取したパウダー)↓

 

 

見た目の華やかさは欠けるかもしれませんが

淡い色は”娘の優しさ”です。

(作品名:花火花火キラキラ

 

 

 

 

子どもが自発的にやろうとしている事

それはお菓子作りでも工作でも

 

 

もっとマニアックな

昆虫や爬虫類を育てるとか

押し活などであっても(笑)

 

 

他人を不幸にする事や、

本人の健康を害する事以外なら

中身は何でもよいですが

 

 

それを選んだ本人の意思を

尊重し、邪魔せず放っておく。

(あるいは控えめに応援する)

 

 

逆に親が言いたい事、

例えば「勉強しなさい」等は

 

 

”今は大人が成長するチャンス”

と捉えてグッとこらえる。プンプングッ

 

 

こう言うと身も蓋もありませんが

若者の邪魔をしない。

 

 

それが「これからの子育てのあるべき形」

ではないかと思います。

※私自身への言い聞かせです爆  笑

 

 

 

最後に

ご縁があってこのブログを見て下さった方へ。
本当にありがとうございます。


このブログは、

「日本人が目覚めれば世界は変わる!」

をテーマの一部にしております。