レンタル畑で有機野菜作り | これでいいの?日本の教育と子育て

これでいいの?日本の教育と子育て

小5と中2、2児の母。福島県在住です。
中学受験やコロナを機に感じた事や気づきをつづります。
「子どもがわくわく出来る環境や社会をつくりたい」

こんにちわ!

ぎゅうちゃん2020です。

 

 

最近、小さな畑を借りました。いちごにんじん

 

 

理由は、食べ物について

気になる事が増えたからです。

 

 

 

↑親子で畝づくり

(土を掘り起こしたら、小石や草、根などを

 取り除いて有機肥料と混ぜていきます)

 

 

日本の食べ物について調べたところ、

こんな事が分かりました。

 

**************************************

 

① 日本は世界でトップクラスの

  遺伝子組み換え食品の消費国である

 

 

② 外国では禁止されているような

  強い農薬が日本では使われている

 

**************************************

 

 

また、農薬散布数も

ミニトマトやキュウリなどは驚くほど多いです。

(興味がある方は調べてみて下さい)

 

 

 

↑苗(ブロッコリーやレタスなど)を植えています

 

 

子どもへのコロナワクチン接種券を

一律送付せず、申請した希望者に送ると決めた

大阪府の泉大津市について以前言及しましたが↓

 

 

 

なんと、今年の春から

保育園や小中学校の給食に

オーガニック(有機栽培)食材を

導入しているそうです。

 

 

この動きが全国に

広がってくれないものでしょうかお願いキラキラ

 

 

また、私も最近知った事なのですが、

日本で自閉症や発達障害のお子さんが

増加している背景として

農薬との関係が指摘されているんです。

 

 

以前読んだ『日本が売られる』という本にも、

同様の記載がありました。↓

 

 

 

 

本より抜粋します。

2012年のデータによると

「自閉症、広汎性発達障害の発症率」

 

1位 韓国

2位 日本

3位 イギリス

 

 

2008年のデータによると

「単位面積あたり農薬使用量」

 

1位 韓国

2位 日本

3位 イギリス

 

 

データ年度は異なりますが、1~3位が

ぴったり一致しているのが怖いところです。

(日本2位。。滝汗ガーン

 

 

 

とはいえ、不安になりすぎても

よくありませんよね。

 

 

農薬は、しっかり水洗いするだけでも

それなりに落ちるようです。りんごアセアセアセアセ

 

 

ただ、弱アルカリ性の重曹(炭酸水素ナトリウム)

を水に溶かしたもので洗うと、

農薬のほとんどは酸性のため中和反応が起き、

より効果的に落とせるようです。

 

 

『食の安全』は当たり前じゃない

という事ですね。

”気になる事は自分で調べてみる”

のが大切な一歩かもしれません。本鉛筆

 

 

 

最後に

ご縁があってこのブログを見て下さった方へ。
本当にありがとうございます。


このブログは、私の経験や気づきから
「まずは日本のお母さんに楽になってもらう」を
テーマの一部にしております。