娘は左右で視力に少し差があります。

なので、昨年から子ども用眼鏡を着用。

 

image

 

メモ3歳、はじめて小児眼科へ

メモオシャレな子ども眼鏡の世界

 

眼鏡着用をイヤがる子どもも多いそうですが

娘は基本ずーっと着けてくれていて

本当に頑張ってくれています☆

 

眼鏡の次のステップに進むことになりました。

「アイパッチ」です。

 

 
健康なほうの目を覆い、視力の弱い目だけで見る時間をつくることで
視力の弱い目を使い視力の発達を促します。

 

 
無地タイプもありますが、値段が同じだったので柄タイプ。
娘が少しでも楽しんでくれたらいいな♪

 

 
アイパッチを付けているときは、
遠くをぼーっと見るより、手元で作業をするほうが効果的だそうです。
なので、百均や文具店で楽しそうなものを集めました。

 

 
アイパッチの上から、眼鏡を着用して30分~1時間ほど。
これを毎日行うのが今回のトレーニングです。
 
トレーニングの時間は、子どもによって違います。
1時間の子もいれば、3時間の子もいます。
 
片目を隠して生活って、結構ツラいと思うんです。
娘も、途中で「外したい」と言いますが頑張っています。
できたときは、たっぷり褒めて一緒におやつタイムです♪
 
何事も、創意工夫して楽しみながら乗り越えたいな。
ママは、工作ネタを考える日々です(^^♪
おすすめの遊びがあったら教えてくださいね~
 
 

 <<小児弱視治療記録の記事>>

 

image

 

メモ【1】3歳、はじめて小児眼科へ

メモ【2】オシャレな子ども眼鏡の世界

メモ【3】子ども眼鏡、次のステップ「アイパッチ」へ♪

メモ【4】小児弱視は早期発見が大切。3歳児健診の視力検査で見逃さないで

メモ【5】治療開始から1年半経過。矯正視力が左右1.2に。裸眼視力もUP↑

メモ【6】治療開始1カ月半、小児弱視から仮卒業できました〜

 

 \海の美容健康サイト「海わたし」/ 

まじかるクラウンおすすめ記事まじかるクラウン
右矢印はじまりは紀元前!? 海の恵み「タラソテラピー(海洋療法)」で心身を健やかに
右矢印人間に塩は必要不可欠! 過度な減塩が危険な5つの理由とは
右矢印現代人はまるで“狩り中のライオン”!? 戦闘モードを解除してリラックスする方法

波海・塩・にがりの情報を「海わたし」でチェック!
右矢印https://umiwatashi.com/

地球 SNSフォロー大歓迎!セキセイインコ青TwitterカメラInstagram