いろんな幼稚園がありますが

今回は、娘の幼稚園の面接のエピソードをご紹介。
 
 
こんなに小さかった娘も遂に幼稚園か〜
 
自分では「まだまだ」と思っていても
子どもはあっという間に成長して
私も親なんだなぁ。と実感します。
 
 
 満3歳(4年保育)幼稚園の面接で聞かれたこと

 

image

 

少し雑談をしたあと、

 

先生「じゃあクイズを始めるよ〜」

という具合に娘への質問が始まりました。

 

画用紙に、動物のイラストが4匹。

 

先生「この動物なーんだ?」

娘 「らいおん…」

先生「じゃあ、これは?」

娘 「ぴょんぴょん(うさぎ)…」

 

娘、人見知りで

小声で答えていました。

 

そのほか、食べ物、日用品のクイズ。

折り紙を見せて色を答えるクイズ。

丸、三角、四角の違いが分かるか。

 

などの問題が出ました。

 

 何歳になっても面接は緊張

 

image

 

間違えてしまう問題があったのでドキドキ。

能力を測られるようで緊張しました。

 

何歳になっても面接はイヤですね(^◇^;)

 

面接時に入園料を持参するように言われていたので

ほぼ合格もらえるんだろうな。

と思ってはいてもヒヤヒヤしました。

 

合格を頂いてから

そのまま制服のサイズを測って注文。

 

お道具箱などを頂いて帰宅しました。

 

 パパが参加しているご家庭も

 

image

 

うちの園では、

子どもが緊張するので、

普段着で来るように言われていました。

 

なので、いつものカジュアルスタイルで参加♪

(一応、わりと新しい服を選びました)

 

でも、周りのご家族は

キレイめな服装の人も多かったです。

普段からキレイめな服装なのかもですが。

 

スーツ姿のご主人もいらっしゃいました。

 

私の旦那さんは忙しいので不参加でしたが、

ご夫婦で参加してもオッケーな雰囲気。

 

むしろ、パパも幼稚園に興味もってくれるなんて

ステキな旦那様!って思いました。

 

 急いで入園準備スタート!

 

image

 

合格から入園まで3週間もなく、

スピード感がありました。

 

持ち物を揃えて、全部に名前を書いて。。

いろいろ生活調査の書類の準備。

手続きなど調べながら記入。

結構疲れました。

 

幼稚園グッズ。

せっかくなら、娘が喜ぶものを揃えたいし

コスパも大事だし。

短期間にめちゃネットサーフィンしました(笑)

 

 

なんとか入園には間に合いそうですが

幼稚園のルールに慣れるまで

子どもだけじゃなく、親も時間がかかりそうです。

 

せっかくなので、こういう苦労も含めて親子で楽しみます♪

 

  幼稚園お役立ち記事

 

image

 

メモ【満3歳入園準備】お弁当箱、水筒 編

メモ◆満3歳保育◆幼稚園の面接・試験内容

メモ徒歩通園で良かったと思った瞬間

メモルールが厳しい!? 制服幼稚園に通う3つメリット

 

右矢印幼稚園お役立ち記事一覧はこちら

 

 \海の美容健康サイト「海わたし」/ 

まじかるクラウンおすすめ記事まじかるクラウン
右矢印子連れでクルージング♪ 子どもと船上を快適に過ごすための5つの心得え
右矢印子どもとビーチクリーン(海岸清掃)を楽しむ3つのコツ
右矢印人力車で海岸ドライブがおすすめの5つの理由

波海・塩・にがりの情報を「海わたし」でチェック!
右矢印https://umiwatashi.com/

地球 SNSフォロー大歓迎!セキセイインコ青TwitterカメラInstagram