プチトマトとミニトマトの違いをご存じですか?

 
 
私が書く場合は……

プチトマトではなく
“ミニ”トマトと表記しています。
その理由とは??

 

 プチトマトとは……?

 

 

「プチトマト」は市場名です。

「ミニトマト」の一種。


厳密にいうと「ミニ=プチ」ではありません。

ミニのほうが大きいくくりで、

その中の一部にプチが含まれているイメージ。


普段の会話のなかで

話が通じるなら

プチでもミニでも問題ありません。


でも、私は「ミニトマト」で原則統一しています。

 

 いろんな種のミニトマトがある

 


プチトマトと表記してしまうと、

ミニトマトの種類を限定することになります。


なので、いろんなミニトマトを排除しないために

「ミニトマト」と書くんです。

 

 一般の人が書くレシピ

 

最近では、簡単にレシピが投稿できるサイトがあります。

そのとき、「プチトマト」と書いている人は、

もしかしたら一般の方かもしれません。


雑誌や書籍では、

「ミニトマト」表記が多いです。


いろんな視点で

レシピサイトを見ると違う面白さがあります。


 ミニトマトに原則統一

  


ミニトマトと表記するのが一般的ですが

文章として正しいければ伝わる。

とも限らないので


食品によっては商品名で書くほうが伝わることも。

なので、私も読者に親しみある言葉を使うことがあります。


どんなに正しい言葉でも、伝わらないとダメだし。

要はバランス、さじ加減ですね。


ブログでは油断して「プチトマト」と書いちゃうこともあります(^◇^)

ブログはリラックスして書いてるのでお許しくださいね(^_^;)


ちなみに上の材料は、

餃子ピザのレシピでした〜



餃子の皮にトッピングしてトーストで焼くだけ!

とっても美味しかった♪

よかったらお試しくださいね^_^