台所仕事していると、

2歳の娘がタタタタとやって来て
「やりたい!」
 
ちょうどピーマンを切っていたので
ピーマンを渡して
「ちぎってくれる?」と言うと
 
「はーい」とお返事。
 
 
コミュニケーションがとれるようになり
一緒にお料理しやすくなりました。
 
ひとつのレシピを
最初から最後まで一緒に作るのは難しいけれど、
一部の工程だけなら挑戦しやすいです♪
 
 
普段はピーマンそんなに食べたがらないのに、
こういうときは
しっかり つまみ食いするから不思議です(笑)
 
ちぎったあとは、
保存袋に入れるまでを目標に頑張ってもらいました☆
 
 
ピーマン以外にも、
グリーンピースの豆を取り出してもらったり
 
 
袋に入れた食材を潰してもらったり
 
 
レモンを絞ったり。
 
 
小さな手で頑張る姿、
ずっと覚えていたい。
目と心に焼きつけたい。
 
なんだか目が熱くなりました。
 
料理は、小さな作業の積み重ね☆
一歩ずつ一緒に成長していこうね。