胸水 | 卵巣がんステージⅣの独女50歳

卵巣がんステージⅣの独女50歳

2006年子宮筋腫全摘
2016年リウマチ発症
2019年卵巣がん原発
遠隔転移肺がんステージⅣ
術後4㎝のダグラスカ、腹膜播種、胸水残留。
術後TC2クール後で肝臓転移と横隔膜周辺のリンパ節軽度増大
現在無治療で丸山ワクチンと酵素風呂で免疫療法中!

昨日のCT結果をみてから気弱な私は今日1日右胸、肝臓辺りが重苦しいショボーン


できるだけウォーキングをするようにしてるけど、ここ最近少しの傾斜で息が上がりやすいなーと思ってたらやっぱりあった胸水。。。ガーン


前回のCTでは胸水消失してたのにえーん


2ヶ月後に増悪診断がつくとは。。。


主治医は『何かあったらいつでもきていいからね!』と力強い言葉をかけてくれたけど、何かあったらの何かが初めてのことになるだろうからどの程度で診てもらったらいいのかわからない。。。

胸水って見た目にわからないから溜まってるのが息切れとかになるみたいだけど、急にいっぱいたまるってこともあるのかなー?


なんか昨日より息苦しく感じるショボーン


小心者の私。。。笑い泣き


なんか。。。


『水』が溜まってくるのは良くない兆候だと思ってて。。。
ステージⅣだし、手術後の入院中に主治医に『このまま何もしなかったら(抗がん剤のこと)どれくらい(余命)ですか?』って聞いた時には『一年もしたら腹水がたまってきて…』ってな感じで言われた気がする…

だから『水』が消失した時は卵巣がんステージⅣの5年生存率10~20%は私のなかでも消失したのに…


10年生きて年金もらうぞ〰❗と再就職を考え始めてたのに…


独女としては頼りは自分のみプンプン


何とかやりくりしながら細々とガンノスケと共存できればよいのだけど…