これ、シチュCDとして感想をアップしていいのかどうか、イマイチわからないんですけども。。。
というのも、TLコミックに付録みたいな感じでCDがついてるんです。
さらにいっちゃうと、3巻についているんですが、内容が1巻2巻の巻末書下ろしのお話の音声化なので、たぶん3巻だけ買ってCDを聞いても、よくわからない、というね。。。
 
かくいうワタクシも、四ツ谷さんCVの音声化CD付きのTLが発売になる、という前情報が先で、それから1~2巻をポチっとしたんですー。
とにかく四ツ谷さんありき(笑)。
おまえどんだけ四ツ谷さん推しなんだっつーハナシなんですが。
 
お恥ずかしながら、ワタクシ、TL漫画を読むようになったのって、シチュCDを聞くようになったあとなんですよ。。。
TL原作のシチュCDが出始めるようになって、初めてその存在を認識した、というね。。。なので、TL漫画は初心者といいますか。
漫画と言えばフツーの青年少年少女漫画ばかり読んでまして、イマドキのTLがどんだけドエロいことになっているのか、まったく知らなかったんですよねー。
 
で、この「教えてください、藤縞さん!」の原作漫画ですが、読んでみて、そのあまりのドエロさにクリビツ、というね。
その辺の青年漫画顔負けのドエロさっすよ、お嬢さん!
青年漫画よりも女子向けになっているのは、やはりカワイイ絵柄と、胸キュン場面の多さと、アレシーンの前戯の丁寧さ、でしょうか。
特にこの藤縞さんは丁寧です。時間をかけてくださってます。素晴らしい。
 
内容はといえば、経験値ゼロの超天然系TL小説化のヒロインが暴走して、ひょんなことから知り合ったS系の銀行員の藤縞さんとアレコレエロエロする、というお話なんですけども。まぁ設定自体はTLの王道な感じです。
でもアレシーンの大胆なアングルといい、細部の描きこみといい、なんつーエロさや!褒めてます!
 
四ツ谷さんCVという情報ありきで読み始めたので、藤縞さんのセリフが全て四ツ谷ボイスで脳内再生される、というね。サイコーかよ!
もう藤縞さんのキャラには四ツ谷さんしかありえん、というくらいにイメージぴったし。
 
胸キュン:コメディ:エロ、が、3:3:4、というくらいの比率でバランスがよく、原作自体はひじょーーーに面白かったです。
でもくれぐれも音声化CDだけ聞いちゃうとよくわからないので、1~2巻の予習をオススメいたします。
かなり原作漫画に忠実に再現されていると思います。
 
ただ、書下ろしエピソードっていってもアレシーンのみ、CDも1トラック10分前後×2トラックなので、特典CDを2枚聞いたくらいの感じでしょうか。
原作の本編エピソードを音声化するのは難しいので、アレシーンだけ抜きだしました的なので、物足りなさを感じたのも事実です。
まぁ付録と思えば、お値段的にも仕方ないかなー。
でもせっかくの四ツ谷さんなので、もっとたっぷり聞きたかったなー。というのが本音ですねぇ。
 
とはいえ、原作漫画も面白かったですし、3巻まで出るくらい人気あるのもうなづけます。
それを四ツ谷さんでキャスティングしたレーベルさんは神!
まだ連載は続いているようなので、願わくば4巻も音声化CDの付録をつけていただきたい!
 
かんじんのアレシーンですが、1トラック1アレなので、2回です。
体位とかシチュを脳内ではっきりイメージするためにもやっぱり原作漫画必読だと思います。
クールでちょっと硬質な四ツ谷ボイスで、ドエロくS気味にアレコレされます。
やっぱこのトーンの四ツ谷さんサイコー!
 
ということで、シチュCDも設定や内容なマンネリ気味?なせいか、今後もTL原作は増えるような気がしますねぇ。
藤縞さんの場合は漫画でも「おまえ」呼びなので自然でしたけど、原作によっては名前呼びができないので、ちょっと不自然になったりもしますもんね。
漫画では登場人物の感情や心情を絵で表現できますけども、視覚に頼れず聴覚だけで表現するシチュCDでは限界があるのも事実です。
そのへんがうまく表現できないと、難しいんでしょうねぇ。
しかもBLと違って、カレだけの声で全てを説明しなくちゃいけませんもんねぇ。
 
とかなんとかシロウトが勝手なことを書いてしまいましたが、今後も四ツ谷さんのご出演を心よりお待ち申し上げております。
 
 

エロ度  :★★★★☆

糖度   :★★★☆☆

ストーリー:★★★☆☆

 

このブログはあくまで個人的な感想です。

感じ方は人それぞれ趣味嗜好性癖等で異なると思いますので、あしからず。

またコメント欄はフリーにしておりますが、顔が見えないシチュCDファン同士、マナーを守って楽しく井戸端会議しましょう♪