Hola!
 
昔、ドドド、ドンキ、ドンキホーテ♪のレジに
大量の1円玉が入った箱があって
『4円までご自由にお使いください』サービス
があったの覚えてる?
 
 
スペインは暗黙の了解でこの1円サービスが行われています
 
 
スペインだから1円じゃなくて1センチモなんだけど
今日はわかりやすく円で説明していくね
1円=本当は1センチモ(0.01€)だと思ってね照れ
 
 
職場のお使いでスーパーに行ったら
おつりが32円でした
 
 
店員に
『1円玉無いから30円ね』
30円渡されました
(謝罪の言葉は一切無し)
 
はぁ?ムキーとは思わず
 
2円足りないけど
まいっか!ニコニコ
と思って30円だけ受け取って帰った
(いいんかい?びっくり
領収書はちゃんともらったからOK
 
 
日本だったら
『申し訳ございません。ただいま1円玉を切らしておりますので35円お返しいたします』とでも言うのかな?
 
だいたい日本のスーパーでおつり切らしてることがないのか?
多くおつりを返すことはあっても少ないことはたぶん無いよね?
ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ
 
 
スペインは2円足りないぐらいじゃ客に謝らないよ
 
1円玉無いから5円あげるわ!と多めにくれる時もある
 
 
客が2円足りなくっても、店員はもうええわ爆笑って感じだし
おつりが4円足りなくても、客はまぁええわ爆笑って感じ
店も客もどっちも
 
ゆ・る・い
 
閉店後レジ閉める時絶対現金あわないじゃん!
って思うけど
会社もゆるいから大丈夫!
 
たぶん1円単位まで計算してないし
誤差があってもしょうがないよ!
人間だもの!な感じゲラゲラ
 
 
もちろん、私の働くスタッフの入れ替わりが激しい
諸行無常レストランも1円単位まで数えてないウシシ
 
だから、スーパーにお使いに行っておつりが2円少なくても
問題なし
報告すらしてないよゲラゲラ
 
スペイン、社会全体がゆるいウシシ
 

 
そんなゆるゆるスペインが私は好きですピンクハート