Hola!
 
1月6日にクリスマスが終わるスペインですが
その1月6日三賢者の日に食べるお菓子があります
 
その名も『ロスコン・デ・レジェス』
中にフィギュアが1個入っていて、それが当たった人は王様
 
ルールはフランスのガレット・デ・ロワと同じ王様ゲームスイーツです

 

ここで記憶をさかのぼること1年前
 
2023年の1月5日、奮発して近所の美味しいパン屋さんで
ロスコンを買いました
 
 
半分生クリーム、半分ピスタチオクリームの美味しいヤツ
 
パンにクリーム挟んだだけなのに30€もする超高級品びっくり
 
 
見た目もクリームも美味しくて最高
 
 
のはずが、
ピスタチオクリームにピスタチオの殻が入ってて歯折れるかと思ったムキー
 
殻が1かけじゃなく5個ぐらい入っててテンションだだ下がり
 
ついでに入ってたフィギュアがコレ
 
 
サウスパークガーン
 
もうちょっとクリスマスらしい気の利いたフィギュア入れてくれーーーー
 
そんな悲しい2023年の思い出があったので、
今年は高級ロスコンは買わないよ!っと夫に宣言し
 
近所の普通のパン屋でミニサイズのロスコンを買った
1個2.90€ラブ
 
 
 
アルミホイルに包んでくれるところが素朴で良いね
砂糖の個体差ありすぎるところも素朴でいいね
 
 
ほんのりオレンジの香りがするクリームで普通に美味しかった
 
来年もこれでいいわ、安いしラブ
 
我が家は1月5日の夜にロスコンを食べながらテレビで三賢者のパレードを見るのが恒例です
 

 

スペインの子供たちは1月6日の朝起きたら

三賢者からのプレゼントが届いてるよ

 

家庭によっては24日の夜ににサンタクロース

5日の夜に三賢者がプレゼントを持ってきてくれるよ

 

2回ももらえてラッキー!

って思うけど

 

24日にサンタさん正月はお年玉の日本の子供が最強だね

 

お年玉