こんにちは、ぎゅうにゅう(27)です🐮

初めての体外受精で赤ちゃんを出産しました!


こんにちは!




そういえばなのですが…


私自己紹介をしていなかったですね!笑


少し自己紹介と、今までの経緯をお話しさせていただきますおねがい



私は1996年11月生まれの27歳です!


2023年に女の子を出産しました目がハート



私は「多嚢胞性卵巣症候群」という病気で


ある程度まで卵子は成長するが、排卵する大きさまで成長はせず


それが卵巣の中に溜まってしまう病気です。


症状としては


⚫︎生理不順


⚫︎男性ホルモンの影響で毛が濃くなる


⚫︎肥満


などです。


たしかにある時から毛が濃くなったし


めっちゃ太り出したなぁと今思えば当てはまる症状がいくつもありました煽り




元々、高校生の頃から生理不順で、


その頃は生理こないし楽ちんでラッキー!


みたいな考えだったと思いますネガティブ



そんな感じでずっと過ごしていましたが、20歳過ぎたあたりから


将来のことを考えるとこのままじゃやばくないか??


っと思い、病院に通い始めました予防



出産に至るまでにトータル7箇所くらい産婦人科に通ったと思います。


先生が合わなかったり、治療がなかなか進まなかったり…


通うのがめんどくさいなと思うこともありました…


ぴったりな病院選びって難しいですよね昇天



本格的に治療しないとやばいなと思ったきっかけは


当時付き合っていた彼氏、今の旦那になりますが


その彼と結婚を考え始めて、子供も早く欲しいと思っていたのもあり


ちゃんと通って治療しようと思ったのがきっかけです!不安



そう思い通い始めた病院の先がすごくいい人で悲しい


親身になって話を聞いてくれる先生でした!


そこでしっかり多嚢胞と診断されて


そこで衝撃の一言…


先生「あなた生涯育つ卵子の数が限られているよ」



え?笑


です。


んんん!?!?!?


卵子の数が決まっているって何!?


と1人でパニックですよだれ


先生「だからあなたの場合、自分自身の将来設計は


早めた方がいいよ!年齢進むと妊娠確率も減るから!」


と言われ、


急にそんな怖いことを言われても全然頭の整理もつかないし


まぁでも、早いに越したことはないし


親にも伝え、彼にも伝え、


とんとんと結婚をして


不妊治療を本格的に開始しました無気力



けど、その先生の一言がなかったら


年齢も進んで妊娠しにくくなってたかもしれないと思うと


はっきり言ってくださって感謝してますよだれ



そして結婚を機に、引っ越しをしたので


⚫︎家の近くの産婦人科


⚫︎体外受精をした総合病院


⚫︎里帰り出産をした産婦人科


最終的には上の3箇所に通っていましたにっこり



こんな感じですかねにっこり



ほんと、身体の異変は自分が一番早く気づきますし


少しでも不安や疑問があったら


病院に行くことをお勧めしますニコニコ


女性の場合、将来子供ができるかどうか


そこに繋がってくる場合もありますからね絶望



次からは、ちゃんと続きを書いていきますね!うさぎのぬいぐるみ



次回「BT4、BT5のお話」🌱