昨日ミドちん迎えに行ったら
担任の先生からお話が。
ミドちん、前歯を椅子にぶつけて
流血したとのこと。
その場でミドちんの前歯確認したら
片方だけちょいグラついてて
下の方も0.5mmくらい欠けた様子。
保育園出てすぐ歯医者さんに電話して
その日のうち診てもらってきた。

結果的には乳歯であることと
グラつき具合から見て
固定する必要はないとのことで
今回の怪我での処置はなし。

問題はココからー

前歯のレントゲン撮って
衝撃の事実が発覚。。。
前歯の上の歯茎の中に
永久歯2本の他に
同じ様な歯の影が3本。。。
正直先生に説明されんなん
わからんかったんやけどね。
よく話を聞いてみると、
『過剰歯』っていうて
人より歯が多いんやって。
先生曰く稀なケースではないと。
やけど、まさかのことで。。。
泣きそうなったけど
堪えた。。。
すごいショックやった。
お腹の中で健康に育て上げたっていう自信あったがに、
実際はそうじゃなかった。。。
ミドちんに申し訳なくて。。。えーん

とりあえず乳歯が抜けるまで様子見て
それからどうするかまた判断しましょうって。
たぶんあと1~2年の間やと。
総合病院での抜歯になるやろうな。。。
かわいさげに。。。
自分のせいでミドちん痛い目に遭わんなん思たら
申し訳なくてさ。。。
ホントにごめんねえーん

帰宅してギューさんに報告。
手術で良くなるなら受ければ良いだけ、
その後矯正せんなんがやったらしてやればいい。
くよくよしられんなって。
確かにこれから親がしてやれることは
それしかないもんねぐすん

自分の娘やから、
私はミドちんの笑顔が好き。
大きいお口開けてケタケタ笑うミドちんが好き。
やから、乳歯が抜けてからも
この子のその笑顔を守ってけるように
親としてしっかりサポートしていこうと思う。

今回のことがなかったから
乳歯抜けるまでわからんだことやったし、
早くわかったことで良いタイミングで対処できる。
私自身も心の準備ができるかなと。
そんなふうにプラスに考えることにするわ。
またこれから治療が進んだら
その経緯も記録に残していくことにします。

昨日はショックで家族にも報告相談できず、
このブログでの報告になったこと
理解してくだはれm(_ _)m

さ、とりあえず、気持ち切り替える!
今週はあと3日頑張れば三連休音符
頑張りまーす筋肉