外れました、フライホイール、、!





結果から言うと、

フライホイールプーラー+インパクト+バーナーでフライホイール予熱

で外れました〜





いや〜、

初めからインパクト使っておくべきでしたね。泣

1番初めにフライホイールプーラーを手締めしたのがいけなかった。

手締め⇨フライホイールの雌ねじちょい舐め、で、

これ以上フライホイール側雌ねじに負荷はかけられないからインパクト使えない、という思考になってしまった。


ではなぜ、インパクトを使うという選択肢が再浮上したかというと、

ダメ元で新たに調達したフライホイールプーラーが、最初に使ったプーラーより深くフライホイールのねじ山に締め付けられ、

なおかつ、ねじ山が良くかかっている感触だったから。

で、これならインパクトの負荷に耐えられるんじゃね?となり、使用に至りました。


ちなみに、

その前にこんな物を作って試していました。





三爪のベアリングプーラーの爪をターンバックルに替えた簡易的なジグ。

使用したところ、ターンバックルのフックの強度が全然足りなくて変形して失敗。

ならばと、一回り大きいターンバックルを買ってきて試す前にインパクトの使用を閃きました。


インパクトがダメで、ターンバックルもダメとなると、次はフライホイールを破壊するか、会社の汎用機(旋盤、フライス盤)でジグを作るしかないかと考えてました〜。


いやはや、大変でした。

が、これでやっと次へ進みます。

まずはクランク割って、しばきまくったクランクが使えるか測定してみないと、、。泣