昨晩


テレビを見ていたぎゅうたろうが


突然


「ぼくは しがつが きらいなんだ」と


言いました



私が


「なんできらいなん?」


と聞くと


「初めてのことが たくさんで


きんちょうするから」


と言ったので


私は


「そうだね 4月は


新学期でクラスも先生も


かわるもんね」



「でもさぁ


ぎゅうたろう すごいじゃん!


自分で4月が苦手って


分かるようになったの


気づいたの


大成長じゃん!」と



「自分で苦手だって気づいたから


4月に


緊張する


ドキドキする


イライラする


疲れた


と感じたら、


【あぁ 4月だから ぼく


 つかれてるんだ


 つかれているから


 早く寝よう】



って 考えられるようになるね!」


と伝えました



4月は一年の中でも


幼少期から


要注意月間でした…


パニクルーや癇癪を


よーーーく起こしていたからね



その積み重ね、そして


おめめどうさんのカレンダーを


使い続けているから


経験則から見通しを


持てたんじゃね



うれしいよ


ぎゅう母



ハード(からだ)は人間


ソフト(脳の仕様)が多分


私とはちがう ぎゅうたろう



成長してるね


4月が嫌いと分かっていても


どうなるか分からないけど


予測、見通しが


もてた事


すごいなぁ


と今1人で家にいるときに


ふと思いました



目がよくら見えづらい人


はい私もです


眼鏡をするように


自閉症スペクトラム


あと色々な診断名をもっていますが


自閉症スペクトラムの


ぎゅうたろう には


カレンダー


見通しは 一生必要です


そのカレンダー


毎日ぎゅうたろう確認しています



これはしてきて


よかったこと、


2歳児(3歳)から


おめめどうさんに


出会う前から


療育の先生の助言から


カレンダーを使いはじめて


確か


小学校に上がってから


おめでとうさんのカレンダーを


使い始めたと思います


まずは


見通し


大事ですね


いつもありがとうございます

ポチッとお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村