明日は破砕ゴミの日


ぎゅう父(捨てられない、捨てたくない人)に


戻される前に


破砕ゴミをかき集めている ぎゅう母




そんな今日このような物がでてきました



絵カードなら意思疎通ができやすいと


分かってからは


ラミネートを買い


せっせと


色々と作り


幼稚園のグッズ置き場も


構造化して


(構造化といっても


ニトリで買った3段ボックス または


カインズの大きい棚 や


100均のカゴ などを


駆使して


構造化しました


基本 物に対して 1つの空間•入れ物 を


使っていました)



ぎゅうたろうは


1回ちゃんと 正確に


決めて 教えると


毎回その通りに出来ます



こだわり発動です(自閉症スペクトラムの特性を


とてもうまく使えたら とてもいい)


私なんて


元に戻すのがとても難儀


キッチンに戻ると


キッチンの各所の扉や引き出しが


見事に開けっぱなし。。



でも 間違えたまま教えてしまうと


修正に時間がかかるかもしれませんねぇ


だから


準備8割 本番2割です!!



幼稚園に入園直前に


幼稚園グッズの構造化をして


プラダンを縦長に切り


マジックテープを貼り


絵カードにもマジックテープを貼り


準備の順番に貼りました



そして 物入れにも


プラダンと同じ絵カードを貼り


最初の2-3日 一緒に準備


帰ってからの後始末の仕方を


やってからは


多分それ以降


ちゃんと1人で準備と後始末が


出来ていました



これは私が楽できたところですね!


そのスケジュール、見通しは


もう療育に通い始めた2歳児 の


頃から初めていたので


荷物の準備は


その応用ですね。。


次はこれがある 


これでこの活動は終わり



始まり と 終わり


区切りをつける


切り替える


幼少期 これが大変だったなあ


元に戻せる所


すごいなと思うぎゅう母でした


半月も女性の日だったのに


今回はしっかりと定期的間隔で


また女性の日がきました


つまり


2週間もあかず


また蒸れるし


頭痛も腹痛もある日々で


頭が働きません


はよー、夏休みよおわってくれ〜

いつもありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村