少し前まで暑かったのに


もう朝晩は寒い寒い



昨日ペットカーペットをはずし


床を拭き掃除して


コタツを


出しました



昨年に


意を決して購入した


コタツ



コタツはいいですね



でも 寒い冬


コタツから出られなくなります



さてさて


運動会


無事に終わりました



思えば


幼稚園の年少さんのときの


午後の競技中に


パニックになり


しかも(いらない)親子競技


運動場に寝そべって


パニックのぎゅうたろうを


引きずって


ゴールした


にがーーい


にがーーーーーい


思い出から


7回目の運動会



いつもいつも


ドキドキする運動会でしたが


小学校にあがってから


ドキドキの回数が減ってきました


本人も親も


経験して


見通しが持てるからでしょうか



今回は


クラス対抗リレー



ダンス2種目



リレーは


一位でもらって


一位でバトンを渡せました



練習中の時には


「バトンを落としても


拾って


次の人に渡そうね


諦めないよ


最後まで走ればいいよ」



「こけても


痛くても


立ち上がって


次の人に


バトンを渡そうね」



ぎゅうたろうは


自分は足が早いと


思っています




ダンスは



学年の人数も多いし


結構


誰が誰だか分からないし


適当に踊ればいいよ


母ちゃんと父ちゃんは


ぎゅうたろうが


みんなと


踊ってるだけで


十分



しかも当日


もししんどかったら


見学でも


全然大丈夫よ


自分で決めてね



緊張していましたが


参加できていました



これも


一年生


二年生


三年生


の時の経験の賜物です


低学年のときは


支援の先生が


ぎゅうたろうと


同じ支援級の同級生に


ほぼほぼ


付き添って下さっていました



一年一年


一日一日の


積み重ねですね



思いかえればそうですが


その時々で


ずっともがいて


試行錯誤している毎日です


いつもありがとうございます

ぎゅう母

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村