幼児期の


市の療育に通っていた頃


心理の先生に教えてもらっていた


もの



「 育てるのが大変すぎて


  ほめる所がない 」



という


私の主張に対して



「 ただ ぎゅうたろう君が


  やっているしている行動を


  実況中継 するだけでも


  いいんですよ 」



と教えてもらいました



その日や次の日くらいは


少しはやってみるもののの


全く無反応のぎゅうたろうに


対して


実況中継は続きませんでした



(この実況中継は


自分の行動に対しても


有効なんですって


カウンセリングの先生に


教えてもらいました)



実況中継をする事によって


一旦


自分自身の(考えの)渦の中から


一旦離れて


事柄 事象を


客観視できるから とのことです



俯瞰する



ですね



ふと思いついて


昨日の夕方キッチンから


見えるぎゅうたろうの


行動を


実況中継しました



実況中継といっても


『 ぎゅうたろう は


  折り紙で かえるを


  折っている 』



『 ぎゅうたろうは 


 (飼っている)犬くんを


  抱っこしている』



『 ぎゅうたろうは 


  犬くんに


  キックされている 』



『 ぎゅうたろうは


  ニュースを


  みている 』



と ただ言っていたら



ぎゅうたろうは


目をキラキラさせながら


はにかみながら



ニコッ



とこちらを見てきました



ほぼ 言う度にです



そして 今朝も


キッチンに立ちながら


ぎゅうたろう実況中継を


していたら


ニコッと


こちらを見てきます



普段 目がめったに合わないのに


実況中継したら


ぎゅうたろうから


こちらを見て


目があいます



実況中継といっても



ただ ぎゅうたろうは


◯◯している



と言うだけです



何でニコニコなの?


って聞くと



「 なんか楽しいから 」



との事でした



気づいて


気が向いたら


実況中継してみようと


思いました



秋の秋空は

朝も夕方も

綺麗ですね


ぎゅう母

いつもありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村