今朝は

私が起きがけに 廊下を歩いていたぎゅう

驚いて

怖いんだ!と




エッッ モウキレテイル

(キレルノハヤクナイカ)





強い語彙強い抑揚で
つっかかってくるので

洗面所でドアを閉めて身支度をし始めました
ぎゅうがパニックを起こすようになり
いつ何時何があるか
分からないので
朝起きたら

洗面所の扉を閉め
自分自身の身支度を完了させる
ようになりました

万が一 身に危険を察知し
警察を呼ぶことになったとしても、、、
(ネガティブ思考ぎゅう母ここにいたる)


※数週間前から 
歯磨きや朝の身支度は
ドアを閉めて行うようにしていたぎゅう一家
遅い?けれど
(ぎゅう一家の家は 
洗面所お風呂が独立してあるのではなく
リビング内にある間取りです)

というのも 
歯磨き中やお風呂上がりに体を拭く時に
リビングやキッチンにいる私に話しかけてくる

もう小学2年生

「歯磨き中は鏡の前で」(歩き回らない)
※床にマスキングテープで□の枠を作る(目印)

「着替えや歯磨き等洗面所を使う時は
ドアを閉める」

息子は怖がりでもあるので
まずは 私たち大人がやっていたのです
忘れる時もありますが

これが良かった

ドアを少し叩いたけれど
母→身支度中と
理解しました


色々とあった中で

8:55 に行くと決めたぎゅう

タイマーをするかどうか確認したら
すると


そして

自室に行くよう促し
(学校いく時間にはテレビ消します)

今は自室にいます

自室といっても、、ぎゅうとぎゅう父の
寝室で、おもちゃ、本、衣類、学用品が
あります



さぁて

行くかな?
行けるかな?



今日は天気が良いですね
少しでもホッとできる時間がありますように


ぎゅう母

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村