きりはじめてはなをむすぶ

真夏の空に薄く雲が途切れなく流れ
梅雨明け後から続く猛暑に淀む麻生の里

“大地の恵み/堆肥ミルフィーユ仕立て”5番目の畝”高畝、マルチ張り“🍅フルティカ&アイコ4種類/トマトは収穫期6週目を迎えましたた!※ギュギュとファーム4・5番目の畝は🥦ブロッコリー↔️ 🍅トマトの連作リレー栽培です👍


🍅フルティカ&アイコ4種類/トマト達!
収穫が始まり1ヶ月を越え、獲れ高は明らかに落ち始めました!現在、第5花房から第6花房迄着果していますが、連日の猛暑で着花率が激減!🍅トマトは少しずつ“終い(しまい)”へと向かっています


フルティカ👇


アイコ👇

イエローアイコ👇

オレンジアイコ👇

チョコアイコ👇


フルティカ!さすがに獲れ高減りましたね👇

1ヶ月連続で3時間弱の畑作業に3リットル弱の水分補給!既に冷たいスポーツドリンクでは身体を冷やす事も難しい程の猛暑真っ只中でも、自宅の水風呂で汗を流した後に飲む熱いお茶は格別です😊


夏至からおよそひと月経過して梅雨も明け、一年を通して暑さの最も厳しい時季となりました。青い空に入道雲が立ち上がり、蒸し暑さが夕立を呼び夕涼み!日本の夏全開ですね!


美味しい野菜がたくさん育ちますように!


それでは、今日はここまで👍


ありがとうございました🙇‍♂