べにばなさかう

厚い雲が次々と重なり流れ
水墨画のような世界が広がる麻生の里

2番目の畝“大地の恵み/堆肥ミルフィーユ仕立て”高畝、マルチ張り“🧅泉州中高黄/玉ねぎ収穫です!

※ギュギュとファーム2番目の畝は🧅玉ねぎと🍠さつまいもの連作リレー栽培です👍

昨年10月初旬に種播き!

11月中旬に苗植え👇

冬を越して順調に育って👇


GW前から続く夏の日差しにちょっと早い葉倒れが始まりました。 ※玉の肥大化に伴い葉の中身が空洞化して根元が重さを支えられなくなり倒れるのです。収穫の目安ですね!

まるまる育ちました👇


めちゃくちゃ嬉しいです👍

季節は“べに花”が咲く頃となりました。咲き始めは鮮やかな黄色で、成長するにしたがい赤色を増す“べに花”は古代エジプト時代から染料として利用されています。花びらの水に溶ける黄色の色素と水に溶けない赤の色素から紅色がつくられます。江戸時代より貴重な天然染料して使われてきました。


美味しい野菜がたくさん育ちますように!

それでは、今日はここまで👍


ありがとうございました🙇‍♂️