たけのこしょうず

次から次へと雲が流れ厚く重なり
ぽつりぽつりと雨を呼び込む麻生の里

“大地の恵み/堆肥ミルフィーユ仕立て”7&8番目の畝”高畝&マルチ張り“じゃがいも達の芽出しです!※ギュギュとファーム7&8番目の畝は大根⇆🥔じゃがいもの連作リレー栽培です。


3月初旬より順次種植えした🥔じゃがいも達!
男爵👇

キタアカリ👇

GWに間引いて👇

その後も元気一杯です👍男爵👇

キタアカリ👇

先週花芽が着き始めた“グラウンドペチカ”👇

花が咲きました👍


今年も無事に収穫出来ますように!


竹かんむりに旬と書くこの時期の代表格“筍(たけのこ)”!「旬」とは、ひと月を上旬・中旬・下旬と約10日間の事を表す言葉で、土から顔を出してから一旬(10日間)で竹になってしまうから“筍(たけのこ)”と言う漢字になったそうです。自然に育った野菜や果物が新鮮で美味しく食べられる束の間を「旬」と呼んでいるのですね!

美味しい野菜がたくさん育ちますように!




それでは、今日はここまで👍


ありがとうございました🙇‍♂