ぼたんはなさく

青い夏空に少しずつ雲が重なり
風と共に厚みを増して雨を呼び込む麻生の里

“大地の恵み/堆肥ミルフィーユ仕立て”6番目の畝”高畝&マルチ張り“🌽ゴールドラッシュ/とうもろこしの苗植えです。

※ギュギュとファーム6番目の畝は🌽とうもろこし↔️🥬白菜の連作リレー栽培です👍

4月上旬に種播きした

サカタのタネ“ゴールドラッシュ”👇

ようやく順番が来ました👇

半年晒した竹を埋め込み、前作(白菜)の残渣と“里山の恵(落ち葉)”“もみ殻”“米ぬか”を混ぜ込み一月以上寝かした畝👇


苗植えです👇


ちょっと遅くなりましたが、

“アワノメイガ”発生前に受粉出来れば👍


美しさを象徴する牡丹が開花を始める頃。存在感ある咲き振る舞いは日本でも古来から親しまれ、優雅で華やかな佇まいは「美人」と喩えられ数え切れないほどの逸話や美術にも登場します。百花の王“牡丹”の花が咲いたら春も終わりとなります。

美味しい野菜がたくさん育ちますように!




それでは、今日はここまで👍


ありがとうございました🙇‍♂