なむしちょうとなる

寒の戻りで真冬に戻った凍てつく空に
みぞれ混じりの雨に凍える麻生の里

“大地の恵み/堆肥ミルフィーユ仕立て”5番目の畝”高畝、マルチ張り“ほうれん草は収穫ピーク越えです。※ギュギュとファーム5番目の畝は🍅トマト⇄🥦ブロッコリーの連作リレー栽培!合間に葉物野菜を育てています👍


10月初旬から順次種播きしてきたほうれん草!収穫ピークを越えて最後のひと踏ん張りです👇


肉厚で力強い葉に育っています🤗

森のように“もりもり”です👇

毎日の食卓に欠かせませんね🤗

啓蟄の3節目は長く厳しい冬を越えさなぎが羽化し、美しい蝶へと生まれ変わる頃!“菜虫”とはキャベツや大根などのアブラナ科の葉を食べる“青虫”のことで主にモンシロチョウの幼虫などを言います。ちょっと寒い日が続いてますが桜の蕾は膨らみ始めてますね!


美味しい野菜がたくさん育ちますように!




それでは、今日はここまで👍


ありがとうございました🙇‍♂