うぐいすなく

所々に雪が残るも青い空に雲が流れ
暖かい日差しに包まれる麻生の里

“大地の恵み/堆肥ミルフィーユ仕立て”4番目の畝”高畝、マルチ張り“🥦ブロッコリーの花蕾の直径がようやく5センチを超えました!※ ギュギュとファーム4番目の畝は 🍅トマト⇄🥦ブロッコリーの連作リレー栽培です👍


お盆に種播きするも、
猛暑続きで苗植えが遅れ(11月初旬)👇

ようやく花蕾5センチを超え始めました👇



良かったねー🤗

もう少しだ!

鶯がさえずり春の到来を告げる頃となりました。“春告鳥(はるつげどり)”とも呼ばれ、古くから梅の花と共に愛されてきました。和歌の世界では鶯の第一声を”初音(はつね)”と言い、夏を告げる時鳥(ほととぎす)の第一声を“一声(いっせい)”と言います。季節を告げる最初の一声、そして草花が育ち始めての一声!季節毎の始まりを豊かに表現しています。


美味しい野菜がたくさん育ちますように!




それでは、今日はここまで👍


ありがとうございました🙇‍♂