はるかぜこおりをとく

朝方チラついた雪も雨と共に消え
雲が流れて陽射しの差し込む予感の麻生の里

“大地の恵み/堆肥ミルフィーユ仕立て”7&8番目の畝”高畝&マルチ張り“じゃがいも予定地の土づくりです!※ギュギュとファーム7&8番目の畝は大根⇆🥔じゃがいもの連作リレー栽培です。


先週全て収穫完了した大根達の畝👇

じゃがいも種植え前に土づくりです👍

マルチを剥がして👇

大根の残渣ともみ殻に米ぬかを加えて👇


混ぜ込み👇

マルチを戻して1ヶ月弱待ちます👇

残渣が土中で分解される2月末を目処に

じゃがいもの種植えです!


春の始まりを告げる最初の候“立春”は一年の始まりでもあります。東風は春風の意味で陰陽五行説に於いて“東”が“春”を表すからだそうで、暖かい春風が吹き始めて大地が動き、川や池・湖などの氷が解け出す頃になります。春がどんどん近づいてきますね!


美味しい野菜がたくさん育ちますように!




それでは、今日はここまで👍


ありがとうございました🙇‍♂