かすみはじめてたなびく

春の陽射しと肌寒い風が交互し
生き物が動き始める予感の麻生の里


3つ目の畝を
大地の恵み/堆肥ミルフィーユ仕立てに作ります。

土づくりは豊かな恵みある土壌を
良質な生態系/土壌生物等が維持する事で
美味しい野菜が育つ為に行います。

先ずは手前半分を掘ります👇

60センチちょっと掘ったら

もみ殻くん炭・枯草・枯れススキ・
落ち葉・もみ殻を入れて
米ぬかを軽くまぶし土を被せるます👇

この作業を4〜5回くらい繰り返し、

畦道の高さまでミルフィール状に埋めたら、

後ろ半分も同じようにします👇


畝の高さは10〜15センチ程、

土に米ぬかだけをすき込んで👇

黒マルチを被せて春まで待ちます👇


雨水も次侯となり、
ふんわりとした空気が春雨を呼び
土が動き始めます!

美味しい野菜がたくさん育ちますように!




それでは、今日はここまで👍


ありがとうございました🙇‍♂