叔父が私にキツく当たる理由

その原因の大半は私の母にあります

 

 

叔父は

自分の姉つまり私の母を

幼少期の頃から憎んで育ちました

 

私の母は小さい頃から

トラブルばかり起こして迷惑をかけ

 

警察沙汰になったこともあります

 

「お前のねーちゃんってさー

またすげー事件起こしてたよな」など

 

同級生からからかわれることが多く

 

『姉には肩身の狭い思いをさせられた

お前だけは真面目に生きるんだぞ』

 

叔父からよく言い聞かされたものでした

 

 

 

商売が忙しかった祖母は

そんな娘を教育しきれずに放置

 

将来はお嫁さんになるのだから

勉強なんてできなくてもいい

 

どこかの家政科に入れて

卒業後に見合いをさせるつもりだし

 

お金さえ与えておけば

とりあえず悪いことはしないだろう

 

女の子だから

多少のマガママは良しとして

 

学生だった母にせがまれるまま

金銭を与えていたそうです


 

 

一方、長男である叔父は

『家業を継がせるため厳しく』を基本に

文武両道を目指して育てられたのですが
 

叔父からすれば

「姉ちゃんだけ自分勝手でずるい!

自分は良い点じゃないとご褒美がないのに

姉ちゃんは馬鹿でも何でも貰えるなんて!」

 

ずっと不公平感を抱えて

育ってきたらしいのです


 

 

決定的だった出来事は

祖父が50歳で急死した時

 

ほぼ決まっていた

スポーツ推薦での大学進学を諦めて

強制的に家業を継がせられたこと


 

 

経営手腕があった祖母でしたが

まだまだ男社会だった当時は

表面上は男性後継者を立てなければ

大口の契約が切られてしまう恐れがあり

 

生活のためには

どうしても必要だったらしいです


 

 

そうして、夢を諦めた叔父

 

同級生が大学ライフを謳歌する中

大人の世界に入り必死に家業を覚え

 

どこに行っても最年少なため

周りの大人に騙されないように

 

そして

 

自分の父親の死を悼む時間も惜しんで

遺された財産や人脈を守るために

 

叔父目線では

死に物狂いだったと言っていました

 

 

 

そうまでして

叔父が守った財産でしたが

 

放任主義で育てた負い目がある祖母は

 

数年間で総額700万円以上のお金を

母にせがまれるままに渡しており

 

それを知った叔父は大激怒

 

 

叔父:

「確かに元々は先代の功績だよ

だけど苦労して財産を守ってきたのは俺だ

何にも苦労してない姉ちゃんだけが

好き勝手に金を使えるなんておかしいだろ!

姉ちゃんには今後一切援助させないからな!」

 

お店の資金を

私的流用できないように厳重管理

 

 

それでもしつこく何度も

祖母に無心していた母は

 

以前ほど援助を引き出せないと悟り

 

今度は私と弟を

無断で叔父宅に置き去りにして

 

自由になった時間で

 

水商売で大金を稼いで

ブランド物や男性への貢ぎ物に消費

 

 

母親に置き去りにされた私たちに

最初は叔父も同情的だったのですが

 

ちょうど大型スーパーが躍進しはじめ

大口契約が危機に瀕するようになると

 

叔父:

「母親もお前たちも金食い虫

本当にうちの疫病神だ!」

 

そう声を荒げて

 

弟は保護施設への入所

 

私は祖母の保護下だけで

生活するように言い渡されて

 

疎まれるようになりました

 

 

 

その後、小学校低学年の時

叔父長男から性犯罪まがいの行為があり

 

世間では私が悪いことになって

場が丸く収まったことがあったのですが

 

その時にしっかり叱責されず

甘やかされてしまった叔父長男は

 

その後も似た事件を起こして

叔父の悩みの種になってしまい

 

叔父:

「やっぱり姉ちゃんの子供だからな

まゆみがうちの長男をたぶらかして

色狂いになってしまったんだ!!」

 

私の中に見ていた姉の面影に

責任転嫁することで自己防衛

 

この事件以来

叔父家族に甘えることは許されず

 

叔父にこれ以上迷惑かけたらダメだと

私の心に刻まれることになります

 

 

 

その後

私が国立大学の看護学科に合格して

村のみんなが祝福してくれたのを機に

 

社会的信用度が高い職業に就くならと

思い直した叔父が

 

無利子奨学金の保証人に

自ら名乗り出てくれたのですが

 

 

叔父の期待とは裏腹に

 

私も母のように事件を起こして

村を賑わせてしまいましたので

 

叔父の怒りは最もだとは思います

 

 

 

ですが

 

叔父が私を憎む本当の理由…それは

 

私も母も財産は無い代わりに

 

叔父が選べなかった自由を手にして

行こうと思えばどこにだって行けます

 

そのことが

 

人生のやり直しができない歳にある

土地に縛られた叔父の心を

 

後悔と羨望という針で

チクチクと刺激するのかもしれません

 

 

 

半径300mくらいで

物語が完結するだろう叔父の人生を想うと

 

『どうしてお前は普通に生きられない!』は

『俺も自由に生きてみたかったのに…!』

 

そんな心の叫びに思えて

 

キツい言葉をぶつけてくる叔父を

憎み切れないのでございました

 

言われた時はクソジジィ!思ってるけど~笑い泣き

 

 

 

 

楽天スーパーセールで気になっているもの気づき

石挽き抹茶&マロンクリーム&渋皮栗

老舗お茶屋さんの絶品スイーツ

2160円→1728円へ

 

腰を抜かすほどのお得感☆乳製品福袋

何が届いたか皆様の口コミ見るのも楽しい

3500円以上で使える1000円クーポンあり

3700円セットでも満足でした目がハート

 

\購入してみました/

残り物を掴まされた感がないのがすごい♪

私が選んだ6点合計は約28000円でした

 

オールスターよりクッション性が高い

店頭試着して購入検討していた

ジャックパーセルが対象で嬉しい♪

 

これも選びました

 

 

キャメルのバッグと合わせて

秋にも活躍しそう

 

 

こなれ感があります♪

 

 

レギンスとセットになったスカート

 

キッズの服や靴も対象品なので

親子それぞれの服をミックスで購入もOK

 

選ぶのがとても楽しかったです照れ