夫が連行された翌日夜に

義妹から得られた情報は

 

・夫の職場へ連絡したかは不明

・義伯母へ弁護士を頼ろうとして失敗

・よって、まだ私選弁護士は頼んでいない

・本家や私の親戚にも連絡していない

 

上記に加えて

義母&ご近所さんの様子でした

 

 

 

自分の姉に見捨てられて

呆然と居間に座り込んだ義母が

 

落ち込んでいたように見えたのは

ほんの一瞬で

 

 

次の瞬間には

忙しなく家の中をウロウロ動き回り

 

冷凍食品やら食パンやら

ファンタオレンジなど

 

目についたものをガツガツと

当然の暴飲暴食

 

 

その鬼気迫る様子に

実の娘である義妹でさえ

 

声をかけられなかったと言います

 

 

 

そして

 

残されていた私の日用品や

 

少しの思い出も不要だったので

あえて置いてきた結婚式の写真など

 

私に関するものを玄関に集約

 

 

せっせと外に運び出したかと思えば

 

母屋前に広がる

畑の端にあるドラム缶で焼却

 

 

田舎と言えども

随分前に法律で野焼き禁止になり

 

今では危険行為と認識されていますので

 

 

メラメラと炎を上げて

もうもうと煙が舞い上がる中

 

いつにも増して乱れた格好をして

清め塩を投げ捨てるように撒き散らし

 

一人キャンプファイヤー状態で

野焼きする義母は

 

異常な様子だったに違いません滝汗

 

ガツガツ食べていたのは

腹がへっては戦はできぬ…ってこと?

 

 

 

昨日の事情を知っているご近所さんも

これには黙っておけずに

 

 

ご近所さん:

「気が動転しているのは分かるけれど

延焼したらどうするの!!義妹ちゃん!

今すぐにお母さん止めて!消火して!」

 

昨日に引き続き

ちょっとした騒動になったそうですあせる

 

 

たくさんのご近所さんから

 

・長男君はどうして連行されたのか?

・都会で色々あって悩んでいたのか?

・奥さんに逃げられたのか?

・あんたの結婚に差し支えるかもだよ

 

こんなことを言われてしまい

義妹の不安は最高潮に・・・

 

 

義妹えーん

「こんな事になるなら前の方が良かった

二人には考えがあるんだろうけれど

私はまだ実家を出る覚悟なんてないし

お兄がこのまま犯罪者になっちゃったら

私の将来はどうなっちゃうの!?」

 

「本家に見捨てられたらどうなるの?」

 

「まゆみさん自分勝手だよ!!」

 

 

怒りがこもった言葉が

次々と投げかけられました

 

 

 

自分勝手・・・

 

チーンチーンチーン

 

 

 

確かにそう思われても仕方ないと

私自身が一番よく分かっていたので

 

義妹の言葉の一言一言に

胸が苦しくなるような思いでした

 

 

 

特に義妹とは

 

同居当初は仲良くない状態だったのが

 

ぶつかり合うことで関係構築してきて

今ではお互いに味方だと思い合い

 

田舎の価値観に苦しめられている

若者同士で価値観が近いはず

 

そう認識していたので

 

義妹からの非難が

思いの外ショックだったように思います

 

 

 

自分が思うように生きようとすれば

誰かを不幸にしてしまうこともある

 

自分の幸せのために

誰かが不幸になっても構わない

 

そうとまでは思えないけれど

 

同居・貧乏・不倫・跡継ぎ・キャリア形成…

 

あらゆる点において

追い詰められていた私にとって

 

全方位の幸せを願って生き抜くことは

不可能なことのように思えました

 

 

だから

 

 

”自分勝手”だと言った

義妹の気持ちに共感しすぎて

 

消耗するだけの人生に

逆戻りすることだけは考えられない

 

 

”義妹ちゃんにとっても

こうなって良かったと思える結果を

きっと出してみせるから…本当にごめんね”

 

心の中で

頭を下げることしかできませんでした

 

 

 

そんな義妹への申し訳なさを

痛烈に感じて心が痛む一方

 

義妹から聞いた内容には

『あるはずのものが無い』

 

そのことに気が付いて

 

心の中に

 

曖昧な輪郭をした憂慮が

広がっていったのでございました

 

 

 

人参ドレッシング・飲むマスカット酢・苺ジャム

価格の2倍以上の商品が入ったセゾンの人気福袋

7/28(日)までの3日間限定販売ニコニコ

 

海外旅行気分になれる機内食福袋飛行機

 

 

~最近よく見かけるマスク付の特別セット~

フルーツ酸主体のマイルド処方みたいなので

剝がす美容に抵抗がある私でも試したくなりました

お試しボトル+今だけマスク付きで1000円ひらめき

タカミスキンピール