義弟の話によると

真夜中だというのに外には人だかり

 

超ド田舎の高齢化率は半端なく

道ですれ違う人は65歳以上が大半

 

お茶飲みで集まるたびに

不健康自慢の談義が始まり

 

特に不眠は便秘と並んで

今日の出来事のヘッドライン的な扱い

 

”20時から1時間ごとに起きて~”

”0時からはまーったく眠れなくてよ”

”○○サプリでぐっすり眠れるんだ”

”そんなので効くならまだまだだわ~”

”○○医院は眠剤ケチってよこすんだ”

 

誰が何時に寝て起きているか

どんな眠剤を使っているか

 

個人の睡眠パターンが分かるほど

お互いに曝け出している地域の皆様

 

 

野良仕事で田畑に出ている日中と同様に

覚醒している人が一定数おり

 

夜中でも周囲の異変に気付き

 

近隣住民を誘い合って

義実家の周りを取り囲んでいました

 

 

 

落ち着いて連行される夫とは違い

 

パトカーに乗せられる我が子を前に

呆然自失で「おぉーーん」と呟く義父

 

義母はと言えば

 

「違うんです!誤解なんです!

うちの嫁が仕組んだ罠なんです!

これには絶対にトリックがあるはずです!

いやらしい色仕掛けで息子をひっかけて

世間様からの失脚を狙ったに違いないんです!」

 

息子を救うために

声高らかに弁明を重ねるも・・・

 

 

仕組まれた罠

あるはずのトリック

いやらしい色仕掛け

世間様からの失脚と逮捕

 

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

 

 

 

”相棒”などの刑事モノを欠かさず見る

我がド田舎地域のオバサマ方が

 

大好物そうなキーワード

を勢揃いさせて

 

さらに騒ぎを拡大させていた義母でしたチーン

 

機械音痴だけど”相棒”の録画予約は必死で覚えた

というオバサマ達が多数いるくらいファン多し

 

 

 

 

そのころ私は

 

担当の警察官から

被害届やシェルター利用などの

説明を受けていましたが

 

心を強く保とうと思っても

 

夫の謎の微笑が

やはり心に引っかかりました


 

私は夫のことを思い違いしていた?

夫の抱える闇が想像以上に深かった?

 

いや、もしかしたら

 

そう思わせて

同情を惹く作戦であったなら、、、?


 

完全勝利となって

 

大手を振って

この家から出ていくはずだったのに


夫の真意を計りかねて

不安を感じていたのです
 


 

そんなモヤモヤしている

私のもとへ立ちはだかったのは

 

パトカーを見送り戻ってきた義母

 

「あんたのせいだよ!仕組んだね!

息子は全部全部ぜーんぶ失ったんだよ!

どんなに大変なことをしでかしたか

自分で分かってないんだろ!!」

 

私に向かって

地域の差別用語を連呼しながら

 

罵り始めました

 

 

 

 

そうだった・・・滝汗

 

人は大きな声がするほうに

自然と耳が向いてしまうもの

 

私が実情を訴えても

見る人によっては

 

義母のように思う人だっている

 

 

私がこれから闘っていくのは

夫だけでなく義母を含めた世間

 

ゆえに

 

夫の微笑みひとつに

翻弄されている場合では

 

断じてございません

 

 

いつもは

 

義母への返答は

 

心を削られぬよう

適当を心がけていましたが

 

 

私:

「夫君が失ったものって…何ですか?

私は今まで奪われていたものを、ただ

自分の元へ取り戻したい、それだけですよ?」

 

 

感謝を込めて

 

真っすぐに見据えて

本音をお返しいたしました真顔


 

料理以外でも着ていたい

エプロンワンピのようで可愛い

マラソン限定10%クーポンあり

くたびれたエプロンを新調したい照れ

 

スーパーセール延長50%オフ

都内の主要ホテルにも採用の老舗キラキラ

2500円以上で300円OFFクーポン

 

上等なソーセージは食卓のメインラブ

 

6/25限定30%OFF

実店舗でも購入している”つくね”

レンチンしてから焼くと香ばしさUP

ポン酢や大根おろしを添えたり

ボリュームたっぷりスープにしたり

揚げ肉の代わりに酢豚に入れたり

串に刺してお弁当にも大活躍です♪

何度もリピしている冷凍庫の常備品照れ

2980円→2086円 

指定品2つで更に500円オフ

 

限定で柚子蓮根も登場

 

イベントバナー