たかり根性丸出し

かつ旧態依然の義父母

 

私たち夫婦から給料を吸い取り

家族7人分の生活費に充て

 

さらに

お寺への檀家代や

墓石の新調代の積み立てを支払い

 

果ては義母の姉の生活費や

その娘の子供の世話まで当てにしていた

 

そして

 

不妊の原因を私だけに押し付け

 

片親育ちの私の生い立ちを侮辱して

常に嫁として格下に扱い

 

「家族」という言葉を都合よく使って

労働力の搾取を正当化してきました

 

 

 

体力の限界を超えていても

家族のために働くことが強いられて

 

そのくせ、いつまで経っても

家族の一員としては認められない

 

そんな家庭内奴隷制度

常習化させてきた人々

 

 

抵抗できなかった自分も悪いのですが

 

この屈辱と恨みは

簡単に晴らせるものではありませんムキー

 

 

 

そもそも

 

私たち夫婦は

都市部ではうまく生活していました

 

それが

 

夫の勤務先での失敗をきっかけに

このド田舎と義父母が逃げ道となって

 

私の夫であることよりも

義父母の子供に戻ることを選び

 

ようやく幸せになれるかに見えた

私の人生が一変したのです笑い泣き

 

 

 

一番恨むべきは

 

義父母と一緒になって

私を搾取してきた夫なのですが

 

 

私に”片親育ちのB級品”という

田舎の偏見に満ちたレッテルを張って

威圧的にマウントを取り続けた

 

義父母たちにも

 

何らかの制裁があっても良いはずです

 

 

 

もし二人が離婚になったら

一体どんな生活が待っているでしょう

 

 

以前にもお話したように

義実家には二束三文の農地以外には

貯蓄を含めて財産はほぼゼロです

 

肉体消耗は激しいのに農業収入は少なく

機械のメンテナンスなどを支払うと

食べていく最低限の金銭しか残りません

 

貯蓄というには申し訳ないくらい額

単なる”残高”にすぎない金額しか

口座には残されていないのです

 

 

 

農業をするのにも体力の限界が

いずれはやってきます

 

国民年金の受給が始まり

二人寄り添って何とか食べていける

 

そんなお互いに依るべき二人が

今回をきっかけにして別れてしまえば?

 

 

 

今だって貧乏でしょうが

本物の貧乏はこんなものではありません

 

一円単位が死活問題という

生易しいレベルではなく

 

今、食べる物がないのです

 

 

生きるためなら

違法なことも厭わない大人たちから

負の感情を植え付けられながら

 

明日という最短の未来さえ

考える余裕を持つことができない

 

そんな幼少期を私は過ごしました

 

”焦燥感と卑しさの中で生きていく”

 

心まで廃れ切った

貧乏のさらに向こう側を

 

私は知っています

 

 

 

 

義父母が

私の生い立ちを馬鹿にするなら

 

同じところまで

落ちぶれてしまえばいい

 

 

 

だから

 

 

夫もろとも

 

義父母も家制度も

後生大事にしている血筋とやらも

 

全部全部全部

壊れてしまえばいい

 

 

お互いに人格否定して罵り合う

醜い義父母を遠目に見ながら

 

 

「この警察沙汰の波紋を

どこまで広げていけるかしら」

 

 

私主導で作る

この家の行く末を想像して

 

自分の口角に

きゅっと力が入るのを感じましたニヒヒ

 

 

そして

 

隣の部屋にも動きがあり

夫が警察に連行される気配を感じました

 

古い廊下を軋ませながら近づいてくる

聞き慣れた足音

 

義母が開け放ったままの戸を

固唾を飲んで見つめていました

 

 

 

 

 

27周年タリーズ福袋

ドリンクチケット8枚や珈琲豆だけでなく

ロイヤルミルクティーベースが嬉しい!

何が入っているのかな~とワクワクして

中身をチェックしてしまいますラブ

 

歩きやすい!夏の購入品

綺麗めにも似合うけれどフェミニンすぎず

ごつくてカジュアルすぎるのは避けたい

そんな条件でサンダルを探して購入しました

つま先が隠れるのでネイル無しでもOK

足元がすらっとして見えるのが◎です

 

プチプラ品ではありませんが

定評のあるブランドでデザイン性も高く

楽天だとPバックで店頭よりお得でした照れ

 

たくさん入るカゴバック

カゴバックは可愛いけれど、容量が小さめで

ささくれなどが気になる品もあったりして

普段使いにはちょっとな~ということもあせる

 

でもこちらは上記問題がなさそうで

普段使いに大活躍しそうなコメントが多く

気になっているお品下矢印

 

 

肩掛けできるタイプも良いドキドキ