田舎の中では出来が良く

神童とまで言われたこともある夫

 

しかし

 

その輝きは中学生まで

 

 

昔は「天才と凡人」とまで比較され

優越感に浸っていた相手

 

義弟の遥か下のレベルにまで

堕ちております

 

 

県内一の進学校に進学したものの

成績は振るわず受験も失敗

 

特技だったピアノや剣道も

今はもう技術は劣り

 

穏やかだと思っていた性格も

取り繕っていた可能性がある

 

 

何よりも

仕事に対する姿勢がイマイチで

 

”本社勤務になれるよう頑張る”

口ではこのように言うものの

 

幼少期からの

両親による過度なコントロールや

自分の意志に反する詰め込み教育

 

成果だけを求められてきた反動なのか

 

勢いは最初だけで

誰かからの圧力が無ければ

自律心だけでは努力が続かない

 

 

仕事で得た対価である給料も

義父に搾取されっぱなしで

貯金のことも無頓着

 

耳ざわりの良い

ほめ言葉だけに心を許し

 

”その日を何となく暮らせれば良い”

 

という

 

見ているこちらが

歯がゆくなる態度なのです

 

 

 

対して義弟は

 

義両親の評価は

”出来がイマイチでおまけの存在”

 

確かに、中の上くらいの高校出身で

専門学校を卒業後は派遣社員

 

義両親の自慢にはなりにくい

目立たない経歴なのですが

 

今いる状況で何ができるか

 

自分で考えて行動できて

地道に努力し続け

 

興味のある分野を追求し

 

副業でキャリアを積んで

貯金もしっかり貯めている

 

賢い大人に成長しました

 

 

 

兄弟で本当に違います汗

 

 

 

この二人の違いの根本は

元々の性格や成育歴にもよるので

 

夫だけを

責めることは出来ないのですが

 

 

この二人の違いから

学ぶことろは

 

”常に安定出力が出来るか”

 

これに尽きると思います

 

夫は人に見てもらえるところでは

めちゃくちゃ張り切るのですが

 

それ以外では

絶対に努力しようとはしないチーン

 

 

 

義弟に聞いた

副業成功の秘訣は

 

”7~8割の満足度で切り上げる

それ以上はキリがないし

努力と品質が比例しなくなる

ただし、いつも一定でいること”

 

自分が苦しくならずに

長く仕事を続ける上で

 

まさに大切な要素です

 

 

 

対する夫は

 

”完璧主義者なのに三日坊主”

 

最初から最大出力で

凝りに凝りまくって

 

少しの妥協も許さない

ピリピリした雰囲気になり

 

自分も周りも疲れてしまって

 

完璧を追求する割には

最後まで到達せずフェードアウト

 

何事も成せずに

中途半端にしている事項が

ゴロゴロあるのです汗

 

 

夫の生まれ持った能力と

義弟のような安定出力があれば

 

何らかの成果を

出せるのかもしれませんが

 

もう今からでは遅いのでしょうか・・・

 

 

義弟が付け加えた

”安定出力のために大切なこと”

 

それは

 

”他人からどう思われたいか

周りの評価を気にして

行動すると軸がぶれる

 

だから

 

他人じゃなくて

 

自分が苦しくないか

やってて自分が楽しいか

 

そういうものを

ひとつ軸にすると

 

他の仕事の効率もあがって

うまく回るようになるよ”

 

 

言うのは簡単だけれど

実際に大切に出来ている大人は

多くはないように思います

 

私も全然ダメですあせる

 

 

夫は結局のところ

誰かからの評価が心の栄養

 

何かする時も

どうしたら褒められるかを想像し

それが彼の最終ゴール

 

誰かよりもすごくなくてもいいのに

 

自分にできる等身大のことで

勝負すればいいのに

 

すごいと言われたい一心で

出来そうもない大きなことにばかりに

とりあえず手を付ける

 

 

そういう私も

自分を犠牲にすることで

周りに喜んでもらたいとするクセが

抜けきっておらず

 

燃料が尽きかけているのに

エンジンを痛めて出力している状態

 

 

夫や私みたいな生き方

 

これじゃ疲れるし

何も成し遂げられずに

一生が過ぎ去ってしまいますねあせる

 

 

 

好きなことばかりやって

生きては行けない

 

だけれど

 

楽を失えば心も廃れ

好きを失えば自分も見失う

 

 

”自分自身のエンジンに見合った

安定出力で生きること”

 

その精神に気づかせてくれた

人生を賢く切り開く義弟に感謝です照れ

 

 

 

義両親は

まだ盲目的に長男至上主義ですが・・・

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

イベントバナー

 

柔らかお肉ゴロゴロラブ

病棟の先生に以前お連れていただいた

赤坂の老舗料亭・球磨川が作る

肉比率49%の贅沢牛すじカレー

スパイスと野菜の味わいが深くて

カレーというより立派な一品料理です

ホロホロ柔らかく溶けるお肉・・・

通販できるなんて・・・幸せすぎましたドキドキ

↓↓↓

マラソン期間中は20%OFF

 

高級料亭のお弁当を持って

行楽できたら最高ですね~

勉強会のランチ手配にも使えそうキラキラ

 

 

 

【Pierrot】

20時~2時間20%OFF

 

可愛い大人カジュアルに

さっと羽織れる便利アウターキラキラ

 

お値段以上のフリルカットソー

ホワイト&ネイビーを愛用中チューリップピンク

 

前回マラソンでミントを購入ドキドキ

 

ピエロさんのこの素材のワンピ

体型を拾いすぎず着心地良しです照れ

 

大人華やかワンピピンク薔薇