夫が帰宅して

夕飯が済んだ後

 

私と夫は

義父に呼ばれ話をしました

 

 

義父:

「お前なのか・・・?

Aをそそのかしたのは!

一体どういうつもりなんだ!

最近は子供の面倒も見てないくせに

ウチで見れば大丈夫とか

ぬかしたそうじゃないか!え?」

 

何の前置きも無く

 

いきなり叱責する義父に

全くたじろぐこともなく

 

まるで予想していたかのように

余裕の表情の夫

 

 

またまた先日のように

 

頬に人差し指を当てて

小首を傾げて

 

うーーんと唸るぶりっ子ぶり

 

こういう二次元女子っぽいの

夫の大好物なのです

好きなだけならまだしも

なんで真似するんだろう・・・謎あせる

 

 

30歳過ぎた

大男の仕草とは思えず

 

頬に当てた指を

 

思いっきり鼻の穴にでも

ツッコんでやりたい衝動にかられ

 

 

前はギリセーフだったことも

 

この時期には即アウト

ぞわぞわくるものがありました真顔

 

 

夫:

「え?なになに?

ちょっと落ち着いてよ

俺が何をしたっていうの?

Aさんが何を言ったか知らないけれど

人のせいにするの得意な人なんだから

真に受けるなって言ったじゃないか」

 

義父:

「でも、お前のせいだって

義姉さんもAも言っていたんだぞ

こんな偶然なんてあるもんか!」

 

義父は

宇宙人の義母と違って

常識的な部分を持っているので

 

事実を知って

善処したいと思っているようでした

 

 

しかし

 

 

夫:

「ふーん、いいよ、それじゃあね

仮に俺が”ウチで子供は見る”って

言ったとするじゃん、仮にだけどね?

でも、それを信じて男に走るなんて

そっちのほうが大問題じゃない?

”なんでも相談してね”とか言われて

子供ヨロシク~ってならないだろ、普通

誰が何を言ったかは問題じゃなく

Aさんが母親失格なのは変わらない

絶対的に悪いのはAさんだろう?」

 

義父:

「それはそうなんだが・・・

でも、Aにきっかけを与えたのが

もしお前だったとしたら・・・

不憫な子供達のことを思えば

そのまま見過ごすことは出来ない」

 

夫:

「Aさんに何を言ったかなんて

あんまり覚えていないけれど

春から子供達を週末預かっていて

Aさんが悩み事があるなら

ウチが面倒見ているから大丈夫って

元気づける意味で言ったかもしれない

でも、ウチで育てるなんてことは

俺は一切言っていないし

勝手に自分の良いように拡大解釈して

子供を置いて行ったのはAの罪だよ」

 

義父:

「本当にお前は言ってないんだな?

Aをそそのかしてないんだな?」

 

夫:

「そもそも証拠があるの?

Aや伯母さんの言葉だけだろう?

俺を信じて、としか言えないよ

信じる信じないは

父さん達次第だけれどね」

 

 

そう言って

悲しそうな顔を向けた夫

 

 

義父:

「お前がそう言うのなら・・・

確かに、姉さんもAも

自分のために事実を曲げて

周りを困らせることがあるが・・・」

 

夫:

「そうでしょ?思い出してくれた?

俺の善意の発言を

二人して利用しているんだよ

家族にまで疑われて

俺の方が本当の被害者だよ」

 

 

義父:

「・・・そうか」

 

 

義父はまんまと騙されていましたが

 

夫の得意技

 

”論点ずらし&

一部だけ事実を認め嘘をつき通す”

 

 

私には

 

夫の作戦が

手に取るように分かりました

 

 

私:

「ちょっと待って・・・

あなたは自分は悪くないって

そう言いたいようだけれど・・・

Aさんの性格これほど知り尽くしていて

その上で発言したのでしょう?

”子供達はうちで面倒見る”って言えば

勝手にAさんが暴走するって

自分で墓穴を掘ったって分からない?

”相手が泥棒だと分かった上で

過ちを犯させるべく

金品を目の前にわざと落とした”

そんな状況に近いわよね?

あなたの目的は子供達を使って

私をこの家に連れ戻すことだった・・・

そんなところでしょう?」

 

 

私がこの家に戻ってきたのは

 

近い将来

この家を離れても

 

子供達のことで

後悔したくなかったから

 

夫に利用されるためじゃない

 

 

子供達にとって本当に良い道を

しっかり模索するためにも

 

義父の目を覚めさせようと

私は声を上げました

 

 

 

続きます

 

 

 

昨夜の地震で、3月中は

東北新幹線が回復しないと聞き

かなり落ち込んでおります汗

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

【簡単に美味しく腸活】

冷蔵保存で楽チン!

週に一回のお手入れで

簡単に美味しくぬか漬け生活♪

いつくか試した中でこれが一番

味わいが深く美味しく出来ました

それもそのはず・・・

なんと50年熟成のぬか床ですびっくり

 

パプリカやアボカドなどもお洒落だし

浅漬けで食前にサラダ代わりにポリポリ

小腹が空いた時にも重宝します

切って入れるだけなので手間も無し

乳酸菌たっぷりで腸活や美肌にも◎

 

肌の再生に必要なビタミンA豊富な人参も

めちゃくちゃ美味しく食べられますよ♪

↓↓↓

 

【万能なブレンダー】

お洒落なだけでなく優れもの!

特にフワフワの大根おろしが嬉しい♪

ブレードが複数入っていて7役こなし

混ぜる・刻む・砕くはもちろん

泡立てる・おろすなどもお手のもの

氷も砕くことが出来ます

 

人気とのことで

ずっと気になっているお品でした

 

下ごしらえ~デザートまで大活躍

下矢印レシピ集も素敵ですラブ

↓↓↓

 

 

【ベッドサイドの優しい光】

寝る前に優しい光に包まれて

ゆらゆら瞑想タイムが理想

モザイクが美しいトルコランプ

ソーラーパネルで充電OKで

電池交換が不要なのも嬉しいですキラキラ

↓↓↓

タイプ4を選びましたが6や7も素敵

 

 

【お部屋がスッキリ見えるベッドカバー】

きちんとした印象になるので

特にワンルームには必需品です

英国らしい上品なボタニカル柄ドキドキ