不気味なくらい

何事もなかったかのように

穏やかに接してくる夫に

 

なんと返答していいか

一瞬戸惑いましたが

 

預かっている子供達へのケアが

今は最優先事項

 

 

周りがいがみ合っていては

心から寛げないでしょうから

 

子供達の前では

 

高圧的で

不機嫌ハラスメントな面を封印し

 

いつも以上に

穏やかに接してくる夫の態度に

”今はこれでいい”という思いがありました

 

 

 

子供達の母親のAさんは

交際相手の元に単身向かい

 

義父からの連絡にも出ず

行方知れずになっているとのこと

 

Aさんの母親である義伯母は

 

”娘は成人しているんですから

何かしでかしても私は無関係です”

 

”そちらの家の方が

面倒をみる大人も多いし

子供たちも懐いているんだから

そのままお世話してください”

 

と子供達の引き取りを拒否

 

片頭痛が・・・動悸が・・・

腰椎すべり症で・・・などなど

 

健康上の不安を並べ立てて

 

義伯母の面倒も見て欲しいと

逆に言われ

 

義父は慌てて退散したようでした笑い泣き

 

義伯母とAさんの図々しさ

本当に苦手ですあせる

 

 

ただ、

 

悪い事ばかりではなくて

 

これまでの

義伯母宅への援助は

子供達のために続けていたものなので

 

これを機に打ち切りになりました

 

 

義伯母は

丁寧な口調ながら

辛辣な嫌味を言って

 

金銭的援助を引き出すために

義父のプライドを揺さぶるような

あの手この手できたそうでしたが

 

夫が

”それならAさんの失踪を警察に

子供達の育児放棄を児童相談所に

それぞれ連絡してもいいですか?”

 

と言ったところ

渋々論議の矛を収めたそう

 

 

しれっと帰ってきた義母が

”姉さんが可哀想!見捨てるんですね!”

と大騒ぎしても

 

金銭的にも体力的にも

子供達のお世話で精一杯なので

誰一人まともに取り合う者はおらず

 

義父:

「そんなこと言って

母さんが家出すると騒いだ時に

義姉さんは泊めてくれなかっただろ!

結局そういうことなんだよ!

自分は助けてもらいたい

でも、相手が困っていても

自分は助けたりはしない

そんな相手に同情なんてするな!」

 

という

正論だった義父の反論に

家族全員が賛成

 

 

義伯母への援助は

完全打ち切りとなりました

 

 

義伯母は

 

”見放されたら死んでしまう”

”そうなったら恥をかくのは家長よ”

 

脅しのような言葉を並べていたそう

 

 

今まで社会人経験が無く

60歳過ぎて初就職というのは

確かに酷かもしれませんが

 

人は必要に迫られて初めて

予想外の力が出せることもあります

 

 

他者から搾取する

浅ましい方法ばかり考えて

人生を終えるよりも

 

少しでもまっとうな生き方が

できたらいいのに・・・

 

この後に

義伯母が付いていた嘘が判明して

義実家が大騒ぎになったのもあり

 

子供達への影響が

1mmでも小さいものであるよう

願わずにはいられませんでした

 

 

 

子供達が義実家の預かりとなり

夫との生活も再スタート

 

私は子供達と一緒に

洋間で寝泊まりしており

夫と二人にならないようにしていました

 

しかし

全く会話なしという訳にはいかず

 

また、別居の間に決まった

二つ目のパートのことも

一応話しておかないといけません

 

 

夫:

「何だかんだ言って戻ってきてるじゃん

子供達もいるし普通にやっていこうよ」

 

私:

「勘違いしないでね

私は、あなたと仲良くするつもりで

戻って来たんじゃないから

私は、二つ目のパートも始めて

この家のためだけには時間は使えない」

 

夫:

「ふーん、もう一つパートやるんだ

お前って本当に勝手な嫁だよな

ま、でも、いいよ・・・

その代わり、よーく覚えておけよ

お前の勝手で別居になったんだし

お前の勝手でパートも増やしたんだ

被害者の俺が何をしようと

法律的には俺には非はない

お前が全てをぐちゃぐちゃにした

俺は、俺の負担が増えなければ

別に何がどうなってもいい

俺にだけは迷惑かけないで

それだけだから・・・はい、以上ね」

 

と言いたいことだけを言って

さっと消えて行きました

 

 

積極的に話をしたいとは

思わないものの

 

上から目線の

決めつけ意見に唖然とし

 

話が短く切り上げられたことに

安堵する気持ちもありましたが

 

 

”お前の勝手で別居した”

”お前が全てを壊した”

”法的には俺には非が無い”

”俺は被害者だ”

 

という

 

私を攻撃して

何かを守ろうとするような発言に

 

引っかかるような違和感を覚えました

 

 

義父の反論にはすっきりでしたが

夫の発言にモヤモヤあせる

 

 

続きます

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

最近のお気に入り

【レベルアップしてくれる調味料】

海老とマグロの旨味と香味野菜の

風味たっぷりな食べるラー油

とにかく旨味がものすごいです!

海老好きにたまらないピリ辛海鮮ペースト

中華飯や炒飯や餃子にはもちろん

マヨと混ぜてスティックサラダのディップ

熱々の卵かけごはんにトッピングも美味

↓↓↓

 

 

↓↓↓

麹からの自然の旨味を大切にした塩

麹は酵素・ビタミン豊富で整腸作用もあり

肉や魚の味わいや野菜の甘みなど

食材の持ち味を引き出してくれます

 

大手食品の塩昆布と違って

旨味調味料や甘味料は入っておらず

昆布そのものの旨味だけで勝負

しっかりしたハリのある昆布で

お浸しに混ぜても色が染み出てこずに◎

 

 

【Pierrot 300円クーポンあり】

まだまだ寒い日が続くので

肌触りの良いニットは手放せません

ボリュームのある袖が可愛くて

ストレスフリーな着心地

↓↓↓

 

春物も出始めています

 

さりげないけれど上品で目を惹く

淡水&バロックのベビーパール

チェーンとしても重ね付けとしても◎

 

 

【お手頃な高性能ドローン】

先日のお出掛けで子供達と遊んだドローン

1080HDと高画質で安定飛行

DJIまでとはいきませんが

エントリー機としては十分楽しめる性能

普段の視線では得ることができない

上空からの地形情報にワクワクしました

将来、国家資格になるとのことで

お子様の可能性の開発にも良さそう

↓↓↓

2000円クーポンあります

 

 

\要エントリー/

イベントバナー