叔父のお小言は

その後も少し長引いたのですが

 

叔母が味方になってくれたおかげで

 

叔父家族のために

”義実家に頭を下げて帰る”

という選択肢は選ばずに済みました

 

私にとっては

祖母の居心地が悪くならないよう

叔父夫婦には迷惑をかけられないと

気がかりがあったので

 

夫と離婚するとしても

できるだけソフトランディングしたい

という思いがあったのです

 

 

ですが

 

 

完全無欠だと思っていた叔父の

経営や家族関係もまた

綻びだらけだったことを知り

 

完璧なものに傷をつけるのは

かなり気が引けるものだけれど

 

もう既に傷がついているのなら

1個も2個も一緒だしな・・・

 

という感情が出てきて

 

叔父家族の名誉を

そこまで守らなくても大丈夫かな~

 

私がやらかさなくても

 

そのうち叔父と叔母で

何か大問題に発展しそう・・・

と逆に案じてしまうほどでしたあせる

 

 

話し合いが終わると

 

叔母:

「本家は本家の正義があるんだろうけど

周りは思っている以上に僻み根性がある

本家が善意で言っていることでも

それがまゆみさんにとって正しいか・・・

よく考えないとダメだよ

”本家が言っているから大丈夫”

そう思っていたら痛い目に遭うからね」

 

「常にちょっと可哀想で恵まれないフリ

これがこの地域では基本スタイルだよ

大袈裟ではダメ、ちょっとだけね

周りを安心させるくらいの

ちょっと下に見せることが大切」

 

「この地域から出ていきたいのなら

最後まで徹頭徹尾このスタイルが必要

自分だけ幸せで自由になるなんて

残された家族・親族が除け者にされる

本当は栄転でこの地を離れるとしても

都市部の隅っこの支店に追いやられた

これくらい自分を下に言わなとダメだよ

華々しく都会に出たら大変なことになる」

 

このようなアドバイスを

いくつも叔母から言い聞かされ

 

叔母のこれまでの苦労を

察することができました

 

次男の就職は良い企業だったのですが

何故かはっきりとした明言を避けて

子会社の方の名前を言っていて

???と思っていたのですが

やっかみを買わないための防衛だったのかな

でも、人に嫌われないように

こんな生き方は嫌だな・・・

 

 

叔母:

「まゆみさんが小さい時

甘えさせてもあげられなかった

助けてもあげられなかった・・・って

実はずっと後悔していて

自分はなんて嫌な人間だろうって

多分こんな嫌な最低な人間だから

主人みたいな底辺の人間としか

結婚できなかったんだって

ずっと生き方にも結婚にも

後悔しかなかったのよ、私」

 

いや~、私の叔父でもあって

一応は血は繋がっているので

そんなにサゲなくてもいいんですが(笑)

 

 

叔母:

「それで、長男に問題があってね

きっと私や主人の生き方が悪くて

そのままそれが第一子に伝わった・・・

これは罰なんだって思ったの

でも、これから私が変われば

長男も変わってくれるかもしれない

もう遅いかもしれないんだけれど

せめて罪滅ぼしをさせてほしいの」

 

と言って

提案してきたのは

 

”祖母との同居&介護”

 

夏場のリアルタイムの投稿で

祖母は夏風邪によくかかるので

週末は祖母宅ですと書きましたが

 

実は半同居しておりました

 

この話は初夏のことで

ちょうど祖母が寝込んでいて

看病の手が必要だったのです

 

 

祖母と叔母はとても仲が悪く

叔母は祖母を避けていたのですが

 

かと言って放置する訳にもいかず

 

かなり嫌々ながら

様子を見に行っていたそうです

 

 

罪滅ぼしと言いながら

面倒な仕事を押し付けてくるあたり・・・

 

さすがは

叔父や祖母を出し抜いて

自活への道を模索し計画していた叔母

 

抜け目ないな~

一から十までは信用していけない

 

と思ってしまいました滝汗

ちゃっかりしすぎな気がする・・・

 

 

 

心から味方をしたいという思いの他

 

2~3割くらいは

”面倒見てもらえたらラッキー”という

打算というか邪念というか・・・が

混入していたような気がします汗

 

 

でも

 

本家にいることが

この地域の混乱の原因になっているし

 

この時点では

ババ様や預かっている子供達へ

完全に離れるための取り組みが

不完全でしたし

 

一人暮らしをするには

まだ資金や今後の就職活動など

不確定要素が多すぎて無理が多い

 

 

とりあえずは

 

”看病のため”という名目で

祖母宅に避難するのは

良い案だと思いました

 

 

この別居を通して得たものは

 

あまり妨害を受けずに

2つ目のパートを決められたこと

 

そして、この2つ目のパートで

経験と貯金が少しずつ貯まり

 

体力は奪われましたが

心に余裕が生まれました

 

 

 

このまま、別居期間を設けて

離婚できればベストだったのですが

 

そんなに簡単にはいかず

 

私の気持ちとは裏腹に

 

皆さまがご存知の通り

義実家に戻ることになります

 

 

 

心配して下さる方が多いので

ちょっと説明しておきますが

 

完全に戻るわけではなく

 

とある事情があり

 

義実家と祖母宅

そしてたまに本家にお世話になる

 

という

 

”流浪の民”状態

になるのでございました笑い泣き

 

 

ここから更にしんどい話ですあせる

 

 

 

続きます

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

\本日5倍DAY/

イベントバナー

 

くちばし型は呼吸が楽ですが

横顔がスッキリ見えないのが欠点

小顔&美人風に見えるけど高額だった

こちら↓タイプが遂にお安くなってる!

30%クーポンも使えます

白とラベンダーを購入しました

 

クロワッサンが食べたいけれど

糖質制限中やダイエット中の方に

半額クーポンあり

 

マラソン時の特価

普段は4320円

 

米油はカラっと軽い仕上がりに

生醤油とのセットが半額以下

 

瓶入りの鮭や鯖など

高級ご飯のお供も半額以下

 

 

フェミニンなスタイルが得意なお店

ボリューム袖の春ワンピも半額

 

セレモニーにも食事会にも良さそう

ペプラムが華やかで脚長効果に◎

 

先日紹介したこちら

1600円OFFが延長されています

↓↓↓

 

\要エントリー/

イベントバナー