幼少期に

甘えようとして拒絶された叔母

 

その後も

祖母や実母による発言で

 

叔母との関係が微妙なものになり

お互いに気を遣う関係でしたので

 

まさか守ってもらえるとは

夢にも思っていませんでした

 

 

そして

 

妻や3人の子供に恵まれ

祖父母からの家業を継ぎ

裕福な暮らしに見えた叔父は

 

緩やかな衰退の中では

ヤバさに気づかないものなのか

 

人脈も財産も

少しずつ枯渇するような経営で

 

叔父が初恋だったという叔母でさえ

失望させていたのです

 

 

夫に対して

”小さい男”と直接言うなんて

 

腹に据えかねていたものが

きっと長年蓄積していたのでしょう 

思ってもなかなか言えない

 

 

辛辣な言葉に激怒した叔父を

恐れることも無く

 

 

叔母:

「今回は絶対に譲れません

あなたが反対するなら出ていきます」

 

と勇ましく宣言

 

叔父:

「お前が一人で何をできるって言うんだ

ロクに就職したこともないのに

強がるんじゃない」

 

と慌てて虚勢を張っていましたが

 

 

叔母:

「ロクに就職したことがないのは

あなたのほうじゃないですか!

学校を卒業してすぐに家業を継いで

ずっと親元にいたのはあなたでしょう?

少なくとも私は実家を出て

仕事も子育ても頑張ってきました」

 

と返り討ちにあっていました笑い泣き

 

 

叔父:

「だから何だよ

そんなことはみんなやってる

それで世間に通用すると思うなよ!」

 

叔母:

「あなたは帳簿とか面倒なことを

全部私に押し付けて遊んでいて

知らないでしょうけれど

私は家業で従業員登録して

保険とか諸々も支払っています

履歴書にも”正社員勤務”してたって

堂々と書けるんですから」

 

叔父:

「そんな勝手な事してたのか!

世間ではな、お前みたいなのを

がめつい嫁って噂するんだぞ!」

 

叔母:

「それはあなたのせいです

財産を食い潰すような経営で

私がしっかりしなければいけない

そう思わせたあなたが悪いんです

お義母さんに任せてしまったら

可哀想ってお義姉さんにあげてしまう

あなたに持たせたら

どれだけ残るか分からない

私だって自分と子供を守るために

必死にならざるを得なかっただけです

何をしてでも子供を大学まで出すのは

母親として当然のことでしょう!

でも、そうさせたのは

あなたが不甲斐なかったからです!

私だってか弱いままの

可愛いお嫁さんでいたかったですよ」

 

 

叔父:

「何がか弱いお嫁さんだよ

50代のオバサンが!

今から何を出来るって言うんだよ」

 

 

叔母:

「75歳まで現役だとして

あと20年も働けるんですよ!

私は商業高校出てから

簿記の資格も取りましたし

ファイナンシャルプランナーっていう

新しい資格勉強だってこれから始めて

再就職だってしてやりますよ!

あなたが敵視している大型スーパーにも

パートで働こうと思えばできるはずです」

 

 

ポーンポーンポーン

 

「就職・・・!」

 

 

叔父と共に私もびっくり

 

 

叔母:

「私、外で働きたかったんです

綺麗にお化粧してこぎれいな服着て・・・

こんな田舎でご近所の目を気にして

綺麗にしすぎちゃいけない

でも貧乏ったらしくしてもいけない

目立たないようにしなくてはいけないし

女性らしくしすぎてもダメ・・・なんて

もうウンザリで限界です

おまけにまた姪を犠牲にして

人生の後悔を増やすくらいなら

幸い子育ても終わっていますから

私はこの家を出ていきます」

 

 

これまでは

叔父を助けている脇役的存在として

叔母のことを見ていたのですが

 

叔母、想像以上に強かった・・・滝汗

 

 

子育て後の人生や

熟年離婚後の生計について

 

水面下でひっそりと

確実にプランニングしていたことが

言葉の端々から分かりました

 

 

でも、50歳過ぎてから初就職とは

 

本気で自活するつもりなのだと

ただならぬ覚悟に驚きました

 

同級生が50代で初就職したらしく

それに触発されたらしいです

 

 

叔母:

「学校時代は高身長で見た目も良くて

スポーツも出来て土地持ちのお坊ちゃん

だから同級生の中ではモテてたけれど

あなたも今はオジサンで運動もご無沙汰

財産だって親に譲られただけ

親の代からの人間関係でチヤホヤされて

勘違いしているかもしれないけれど

昔あなたが輝いていたのは

全て親からいただいたもののお陰

でも、それは永遠に続くものじゃないし

若さも才能も磨かないと衰えるもの

あなたは恵まれたものに胡坐をかいて

すっかり今は出涸らし同然ですよ!」

 

出涸らし!!

 

家を出ていくという覚悟が

脅しではなく本当だと感じたのか

 

叔父はひたすら焦りまくり

 

 

家のことも家業も

叔母に頼っていた部分が大きかったのか

 

失うものが深刻なのは

叔父のほうだったように思いました

 

 

叔母:

「いいですか、お義母さんの家に

まゆみさんを避難させましょう

このまま本家に居たら

やっかみで酷いことになりますよ

まゆみさんや本家の方々が思う以上に

嫉妬心が強くて面倒なんですから

この地域の人間は・・・」

 

 

先ほどまでの尊大な態度は失せ

渋々と”分かった”と返事する叔父

 

 

そこには

 

少年野球の監督としても人気者で

かつてはたくさんの取り巻きに囲まれ

 

自信に溢れて存在感ある

これまでの叔父の姿はなく

 

 

しょぼくれた

田舎の初老のオジサンが

ぽつんと佇んでいるように見えました

 

 

 

続きます

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

イベントバナー

【Myu 20%OFF】

秋~春まで活躍する薄手コート

驚くほど軽くて薄手なのに温かいコート

キルティングはアウトドア感強めが多いけれど

ツイード調のパイピングとパールボタンで

程よい上品&レディ感があるデザイン

中に着るものの調節次第で

極寒日以外は秋~春先まで活躍しそう

お家で洗えるのも有難いです

カーキやアイボリーベージュなども素敵

↓↓↓

 

 

【SAISON DE PAPILLON】

5000円以上20%OFF

今の時期のしっかりトップスにも

春先のアウターにも活躍しそうな厚手カーデ

ドロップショルダーなので

肩が丸く優しくみえるデザイン

手元側の袖はきゅっと絞ってあり

チューリップのようなキュートな形に

カジュアル過ぎない落ち着いたグレーも◎

*ブルーのリュックは下記のお店

↓↓↓

 

1枚でもシアーインナーとも相性◎

↓↓↓

 

【ルベリエ】

 

2/4 20:00~2/11 1:59まで

2000円以上で20%OFF

 

リンゴ2個分よりも軽いフェイクレザー

綺麗で落ち着いたブルーを愛用

 

こちらも5年くらい愛用している

すごく便利な2WAYリュック

リュック・ショルダーどちらも使いやすい