小さい頃の私からすると

叔父はお金持ちに見えました

 

 

祖父母が

一生懸命に商売を軌道に乗せ

不動産投資をして

 

祖父が若くして他界した後も

祖母がその財産を増やし続け

 

ご近所や親戚に

借金を申し込まれるまで

地域では頼られるようになり

 

あまり有難くない頼られ方ですが

 

その恩もあって

 

小さい商店ながらに

大口の注文を受けて繁盛

 

 

自宅には

防音カラオケルームまであり

 

叔父の周りの

たくさんの取り巻きと共に

豪華な宴会がよく催され

 

浪費家で万年貧乏の実母と比べ

叔父の家は裕福で眩しく見えました

 

 

 

ですが

 

静かに静かに

傾いていたことが

 

叔母の切羽詰まった発言から

感じ取ることができました

 

 

叔母:

「もちろん不動産収入がありますし

田畑は小作に任せていますから

この商店が無くなっても

生活に困ることはありませんけれど

せっかく先代からいただいた財産を

あなたの代で食いつぶして

自分たちの子供にも残せない

しかも、ゆっくり傾いていっていた

商売の責任を姪に押し付けるなんて

情けなくって仕方ないです」

 

叔母の言葉に

明らかにむっとした表情の叔父

 

叔父:

「まゆみが騒ぎを起こしたせいで

うるさいあの婆さんが騒いで

色んな噂を流しているんだよ

実際にそれを聞いた人たちが

俺達家族までに嫌悪感を持ち始めて

風評被害を受けたのは本当のことだ」

 

あの婆さん

思った以上に大騒ぎして

私の悪口を拡散していたのでした

一体何得なんだろうあせる

 

 

叔母:

「本当のことを知らないで

第三者があれこれ憶測して噂を流して

個人を攻撃するなんて卑怯じゃないですか

人の家のことを噂するなんて

そういう人の方が信用ならないですよ

姪が被害にあっているのに助けもせず

噂に惑わされ自分達だけ保身するなんて

情けない以外の表現がないです!」

 

 

叔父:

「そんなご立派なこと言っても

売り上げが下がったなら

自由になる金がなくなるんだぞ!」

 

 

叔母:

「あなたのそういうところ

もう我慢ならないんですよ!

今日明日のお金を追うばかりに

長期的なお金も信用も失って

今に至るんじゃないですか!

確かに今は不動産がありますけど

それだってこの調子じゃ

数年後には無くなっていますよ!」

 

 

叔父:

「まゆみが婚家に頭を下げて

誠心誠意にまた一から尽くせば

丸く収まることじゃないか

みんなそうやって嫁は生きている

まゆみだけが頑張っている訳じゃない

俺たちが犠牲になる必要があるか?

これ以上被害が大きくなったらどうする!」

 

 

叔母:

「あなたって本当に小さい人」

 

 

叔父:

「なんだ!もう一回言ってみろ!」

 

叔母の辛辣な言葉に

怒りを抑えられない叔父は

拳をテーブルに叩きつけていました

 

 

叔母:

「そういう問題じゃないんです

あなたは視野が狭すぎます

そうやってまたあの時のように

まゆみさんを見捨てるんですか?」

 

 

叔父:

「なんなんだよ!さっきから

そんな昔のこと覚えてない!」

 

 

叔母:

「あなたの視野が狭いから

商売も子育ても失敗なんですよ!」

 

叔父:

「何だって言うんだ!」

 

 

叔母:

「小学校低学年のうちの長男が

近所のイタズラ仲間と一緒に

まゆみさんを無理やり下着姿にして

ふざけて写真に撮ったことがあったでしょ

 

それが発覚した時に真剣に叱りもせず

”まゆみさんが自分で脱いで撮らせた”

ってあなたがまゆみさんのせいにして

”やっぱりあの母親の娘だから”って

悪い噂まで立てられてしまったのに

うちの長男もその友人はお咎めなし

 

その場では長男を守れたような

勘違いをしていましたけれど

 

その後も別の子に

似たようなイタズラが何度もあって

”あの時しっかり叱っておけば”って

本当に後悔したんです」

 

 

そうなので

私の恥ずかしい過去なのですが

 

小学校に上がる前のこと

 

叔父が留守の時に

”写真を撮ってあげる”と言われ

 

叔父のカメラを持った長男に

言われるままに

色々なポーズを撮られて

気づいたら下着姿

 

その写真が流出してしまい

大問題になった事件があったのです

 

 

何故か私が悪いことになって

周りに促されるままに謝罪して

事態が収束

 

その時は

事情が分からずにおりましたが

 

後で考えると

とても悔しくて恥ずかしい出来事

 

時々思い出しては

チクチク心がささくれ立ちます

 

その他にも

色々ときわどい事件があり

被害者にも加害者にもならないよう

幼少期からの性教育の重要性を

切に感じています

 

 

 

叔母:

「あの時はこの子だけを

犠牲にしてしまった

それで自分の息子を救おうとした

でも本当の意味で救うとは違うんです

親が間違ったことをすると

子どもも平気で間違った道を選ぶ

今回だけは私は譲れませんよ

私はこの子の味方ですから!」

 

 

私はもう30歳すぎた成人だけれど

 

”大人に守ってもらえた”

 

そんな安堵感で

心が満たされた瞬間でした

 

 

 

続きます

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

BLUE EAST

タイムセール中

 

よくあるプチプラとはちょっと違う

デザインも素敵でしっかりした作り

高評価レビューが多いお店

夏に出会って以来

すっかりファンになりました照れ

 

サイドリボンのケープ付ワンピース

このお店で購入した一番のお気に入り

リラックスなのに上品な印象で

マダム世代にもよく褒められるワンピ

 

ネット通販のMやフリーサイズは

普段Sサイズを着ている私にとって

少し着こなしが難しいのですが

こちらはサイズがぴったり!

 

ワンピはやや高めの位置から

リブ切り替えで脚長効果ある上に

腕のリブ部分が程よくフィットして

ケープから出ている部分が細見え

 

ケープのハイネックも

詰まり過ぎておらず小顔効果があり

ケープ単品でも使えるので

春には白ワンピに重ね着したいです

↓↓↓

私は定価7590円で購入しましたが

それでも満足度が高いです

グレーは再入荷後→また品薄状態

 

楽天マラソン開始二時間で

いつも半額クーポン出ています

 

パーピングとウエストのリボンの黒が

ピリリと効いていて辛口に可愛いです

胸元のカットもスッキリしていて綺麗

↓↓↓

 

 

クロスニットとニットスカートのセットも

とてもシルエットが綺麗でお気に入り

↓↓↓

 

着痩せしてみえるスカート

 

 
 
 
 

↓↓↓

少し個性的ですが派手になり過ぎず

黒のラインが着やせして見えて◎

 

蝶々が可憐です