早朝から

怒鳴り込みに来たお婆さん

 

遠目では確信が持てなかったのですが

 

間近で姿をしっかり確認して

”うわ~っ”と苦々しく思いました

 

 

何故なら

 

そのお婆さんは

私にとって因縁の相手だったから

 

 

どんな因縁かというと

 

私認定では

その老女=”泥棒ばーさん”

 

 

義実家の数少ない宝を

根こそぎ持ち去った人物なのです

 

 

 

 

義実家の敷地には

母屋の前に倉庫や車庫の他に

広めの畑が広がっていて

 

その一角に

イチジクや野いちごやフキノトウなど

家族が楽しみにしている

家庭用の栽培区域があります

 

 

特にフキノトウは

野原の香りをいっぱいに詰め込んだ

甘くほろ苦い春の使者

 

午前中に収穫したものを

 

薄い衣で天ぷらにして

サクッじゅわっと齧れば

 

たちどころに幸せになれる

待ち遠しい春のご馳走なので

 

出荷できる分があったとしても

これだけは家族で楽しもうと決めている

 

義実家の宝物なのです

 

 

都会では高級品ですし

 

うちの田舎でさえも

上手く栽培している家は多くありません

 

 

うちのフキノトウは

爺様が工夫して育てて

義父が引き継いだだけあって

 

香りや味が抜群なんです

 

 

本家の家宝が舶来品の数々だとしたら

うちの家宝は爺様が遺したフキノトウかも?

なんて私は思っています

 

 

そのフキノトウ

 

義父の意向で

お裾分けにもお出ししない

箱入り娘状態でした

 

 

表向きは汗

 

 

 

同居開始した当初

 

”フキノトウは家庭分だから

時期になったら少しずつ収穫して

天ぷらで晩酌するのが息子の好みなの

シーズン最後のガクが開いた物は

フキノトウ味噌にして保存して

おにぎりで食べたりするのがウチ流ね”

 

そのようにババ様さまから聞いて

 

爺様のフキノトウを守ろうと

燃えていました

 

 

 

ちょうどそのころ

高価な果物農園が窃盗被害にあったり

近隣でも物騒な事件があったので

 

それほどの規模でなくても

農作物への警戒をしていたのです

 

 

 

そんな時

 

超早朝に

我が敷地のフキノトウエリアに

不審すぎる人影を発見

 

腰を折って

フキノトウを物色している

小柄な人物がいるではありませんか

 

 

そーっと近づいてみると

 

 

よりによって

今日あたり収穫しようと思っていた

 

色つやが良い鮮やかな黄緑色

ふっくらしつつもまだ閉じ気味で

いかにも柔らかそうなつぼみが

ほんのちょこっと顔をのぞかせている

 

そんなベストなものだけを

熟練の手つきでピックアップ

 

 

滝汗滝汗滝汗

ひ~爺様の形見が~あせる

 

 

考えるよりも先に

声を掛けていました

 

 

私:

「あの!そこのフキノトウは

ウチのものなので・・・すいません!」

 

 

私の声に全く動じずに

振り向いたその老婆が

 

怒鳴り込みしてきた婆さんなのです

 

 

泥棒ばーさん:

「なんだい!道端に生っている

ただの雑草だろ!こんなの!」

 

 

いきなりのケンカ腰

悪いことしているっていう

自覚はあるのでしょうか・・・

 

 

私:

「亡くなった祖父の形見の畑で

家族も収穫を楽しみにしているので

本当に申し訳ないのですが

こちらはご遠慮いただきたいんです」

 

 

泥棒ばーさん:

「なにが祖父の形見だよ!

お前のお祖父さんじゃないだろ!

嫁のクセに家族気取りするな!

お前、○○の娘だろ?

父無し子は育ちが知れてるね~

年配者への口の利き方も知らない」

 

 

チーンチーンチーン

 

 

いやいや

 

余所のうちの敷地の農作物を

”雑草”と貶した上に強奪だなんて

 

ばーさんの方こそ

人としての生き方を知らないでしょー!

 

まだご近所の方の人柄まで

熟知していない頃でしたが

 

このばーさんは

義母を同じ香りのする

”やべぇ奴”と即インプットされました

 

 

泥棒ばーさん:

「フキノトウだなんて仰々しいんだよ!

昔はこんなの”野草”って一緒くたにして

特別なものじゃなく食べてたんだ!

どんどんおがって来るんだから

別にケチケチしなくていいだろ!」

 

 

私:

「いえいえ、でも・・・フキノトウだけを

選んで収穫していますよね?

それも結構な厳選具合でチェックして

ただの雑草でいいのなら

別の場所の草を取って下さい!」

 

 

泥棒ばーさん:

「うるさい嫁だね!

ちょっとくらいいいだろっ!」

 

 

と怒鳴って逃走

 

 

そして

 

その後も

あの手この手で

フキノトウを奪いにかかってきて

 

 

その中で

義母とばーさんの関係も

徐々に露呈することになります

 

 

 

続きます

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

50%ポイント還元中

 

ポイント還元と5倍DAYで

1000円以下でお試し出来ます♪

 

毎回人気のすっぴん餃子

コチラも実質半額

 

カカオバターとフリーズドライ苺

甘酸っぱくて美味しいですよね

こちらも実質1000円以下にキラキラ

 

 

 

予防マスクの買い置きに指差し

 

小顔に見える立体の血色マスク

 

お出掛けや卒・入学式には

華やかに見えるレースタイプ

グレーやパープルを愛用しています

 

コチラの黒のレースは

シックで華やかでとてもお気に入り

 

 

パリ・ルイヴィトン美術館

館内ショップ限定トートバッグ

ずっと気になっていたコチラ

私にはブランド物はまだ不相応ですが

こちらは気軽でカジュアルなトートバッグ

ヴィトンのロゴは入っていますが

ドヤ感が少なくてさりげないところが◎

研修用の重いテキストなどを入れても

持ち手がビクともしないですキラキラ

↓↓↓

 

 

こちらのポーチも可愛いドキドキ

 

トートバッグとポーチ

好きなカラーを選べるお得な福袋ラブ

 

 

\要エントリー/

イベントバナー