大人になり切れない実母

 

いつも自分が中心にいて

注目されチヤホヤされていたい

 

パートナーから

深く愛されたいのに

 

体を重ねる度に心は離れていき

 

手から砂が零れ落ちるように

男性たちは足早に通り過ぎてしまう

 

愛を与えることを知らず

愛に飢え彷徨い続けている女性

 

あなたの子供達は

こんなにもあなたを求め

 

どんな仕打ちをされたとしても

 

無条件に

あなたを愛していたと言うのに

 

 

手に入らないものに

焦がれ苛立ち絶望し

 

自暴自棄になり

周りへ攻撃して鬱憤を晴らす

 

 

それが

遠き日の母の姿でした

 

 

 

何故

このような人間になってしまったのか

 

実母のことが理解できず

 

抱きつきたいくらい恋しいのに

ただただ恐ろしいだけの存在

 

 

大人になって思えば

 

母親の愛を知らず

継母に苛め抜かれながら

実妹を守りながら生きてきた

 

厳しすぎる祖母から続く

 

悪しき連鎖が

関係していたと理解できます

 

 

 

祖母は

愛情が薄い人間ではありません

 

ですが

 

母性的愛=無条件で受け入れる愛

父性的愛=社会性・秩序を躾ける愛

 

母親の愛・父親の愛ということではなく

愛の性質のカテゴリーです

母親も、母性愛・父性愛の両方持っているし

父親もまた然りです

 

 

とすると

 

母性的な愛情を知らないため

子供をどう愛していいのか分からず

 

どこに出しても恥ずかしくない

立派な社会人やお嫁さんにすることに

一生懸命になり過ぎてしまい

 

愛情=厳しい躾であると

エスカレートしていったように

感じます

 

母は祖母に関して

 

”私が欲しいものは

ただの一つもくれなかった

いつも仕事ばかり見ていた

だから母が稼いだお金を浪費するのは

小さい頃に傷つけられた復讐だ”

 

と言っていたことがありました

 

 

精神科医の佐々木正美先生も

ご著書で書かれていますが

 

人間の成長には

 

まずは母性愛が満たされてから

父性愛を受け入れる準備ができる

という見解があるそうで

 

私自身

深く思い当たることがあります

 

 

 

祖母・実母・私

そしてAさん

 

皆この母性愛が

正しく満たされておらず

 

それぞれに症状が出ていると

分析しております

 

 

もし私が親になるとしたら

 

祖母や母からの負の連鎖を

受け継がないように

 

自分に潜む彼らの影に怯えながら

最新の注意を払わなくてはならない

 

 

もちろん

 

同じような状況でも

立派な親になった方もいると思いますが

 

それは

我が子に同じ思いをさせまいと

想像を絶する葛藤と苦しみを抱きながら

毎日毎日自分との闘いの中で

ようやく律している結果なのかもしれない

 

虐待されてきた子供が

 

普通の大人になり

普通の親になる

 

これがどんなに困難なことか・・・

 

 

 

私自身は

”いつか子供は欲しい”と思いつつも

 

子供時代をようやく

生き抜いてここまできたのに

 

一息つく暇もなく

親になることで苦しみたくない

 

と思う部分もあります

 

 

 

”産めば可愛くなるよ

絶対に産んだ方がいいよ

子供を産んで一人前だよ”

 

という言葉に

 

”そういうものだといいな”

という希望と

 

”そうならなかったら

あなたが責任取ってくれるの?”

という問いかけの気持ちが

 

入り混じるのです

 

 

 

そして

 

Aさんを見ていると

 

”自分も

あんな母親になるのではないか”

と正直恐ろしくなるし

 

Aさんの子供達を見ていると

在りし日の私達姉弟の姿と重なり

平常心ではいられなくなります

 

 

Aさん失踪までに

 

児童相談所や学校との連携は

既に取っておりましたが

 

すぐに施設に預けたり・・・

ということは出来ません

 

 

夫婦喧嘩はいつでもできる

とりあえず後回し

 

親族の力で

 

”母親がいなくても大丈夫

ここに居てもいいんだよ

みんなみんな

あなたたち兄妹が大好きだよ”

 

傷が深くならないように

 

幼い兄妹を

早急にケアする必要がある

 

いますぐ駆けつけて

 

たくさん抱きしめて

 

美味しいもので

お腹いっぱいにしてあげたい

 

 

そのように思い

 

義父に帰宅する旨を伝えました

 

 

 

続きます

 

 

 

帰ってもいいと伝えたら

義父が涙声でこちらも感涙

 

・・・でしたが

 

義父:

「ロース豚カツにしたら

母さんも帰ってくるかもしれないから

今日は豚肉買って帰って来い!」

 

といきなり命令され

 

”義母は熊か何かなの?”

と苦笑いたしました

 

購入したのは安定の鶏肉です真顔

 

寄って来ないで~

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

イベントバナー

 

【Pierrot 2点で10%OFF】

 

トップスの即戦力にも

春のアウターにも◎

可愛くも落ち着いているフリル

&体型カバーになるAライン

ミルクティーのようなグレージュ色に

ピリッと黒の紐が効いていて

甘すぎないカジュアルコーデの主役

これ、とっても可愛いです

高評価で気になっていたので

カラーが揃っているうちに購入しました

↓↓↓

ベージュ・S購入(158cm・45kg)

黄みの少ないグレージュに近いお色

新色のミントも春らしいですね♪

*お子さん用もあります

 

こちらのブルゾンにも注目

 

まだまだ大活躍の裏起毛

こちらはモコモコ過ぎないので

春まで軽やかに着られそうです

ペプラムの位置が絶妙で

脚長&着やせ効果があります

↓↓↓

 

春は綺麗色ニットが着たくなる

 

 

2WAYリュック

リュックは便利だけれど

ボリューミーなもっさりシルエットになりがち

ですが、こちらは厚みと大きさが

女性の体に沿うようなサイズ感でスッキリ

瞬時にリュックからショルダーにも変えられ

つけ外し可能な飾りのタッセルもお洒落

女性らしくリュックが持てます

 

↑キャメルは義妹用ですが・・・

新色アイボリーを自分用に欲しいです

↓↓↓

沢山のカラーがあります

 

 

買い回りにも照れ

 

 

 

 

\要エントリー/

イベントバナー