この超ド田舎で生まれ育ち

半径100mの世界しか知らないので

 

ババ様は

 

この超ド田舎で生きていくのに

適した仕様にカスタムされていて

 

かなり強情で忍耐強く

少しだけ意地悪というか

他人に厳しい?というか

 

そんなピり辛な部分を持ちつつも

 

 

表面上は

 

人当たりが良く

自分よりも周りの意見に

とりあえずは従うことを基本とし

無理難題を言うことは一切ありません

 

 

そんなババ様が旦那様に対して

 

”自分も本家に連れて行け”

などと懇願するなんて

 

きっと

 

私がいない間の介護

 

とんでもなく

しっちゃかめっちゃか

だったんだろうな~と

 

ババ様に申し訳なく思いましたあせる

 

 

誰かの手を

常時借りなければいけないこと

 

介護される側もする側も

それぞれの大変さがあって

 

他者の手を借りるのが

良いとか悪いとかではなく

 

介護を通して

 

産まれてから死ぬまでの全期間

どう生きるかということを

(貯金のことを含めて)

考えさせられます

 

 

 

義父:

「ババ様!何言ってるんだ!

旦那様にそんなこと言って

俺に恥をかかせんでくれよ・・・」

 

 

ババ様:

「ほだけんどもな!

おめがババの面倒を看てくれる

そういうわけじゃないだろ!!

何にも出来ないこのバカ嫁がいいって

そう決めたのはお前なんだ

本当はもっと良いお嬢さんとの

有難い縁談だってあったのに!

お前は本当に大馬鹿者だよ!」

 

 

なんだかこの会話・・・

どっかで聞いたことがあるような汗

 

 

そう・・・

義母のセリフとそっくりそのまんま

 

嫁への不満を

”もっと良い縁談があったのに”

そう言って嘆くのは

 

 

嫁と姑の

永遠の確執なのでしょうか?

 

実は祖母も叔父の嫁に対して

同じような文句を長年こぼしておりますあせる

 

 

 

義父:

「二人とも仲が悪いのが

そもそも原因だろう!

俺は二人に仲良くしてもらいたい

だけどお互いに譲らないんだから

もうどうしようもないじゃないか!

それに、旦那の俺が

自分の奥さんの味方につかなくて

誰が奥さんの味方になるんだよ!

俺を困らせんでくれ、頼む・・・」

 

 

ババ様:

「はあ~!情けない・・・

これが育ててやった親にする仕打ちかね

嫁の顔色ばっかり窺って

好き勝手にさせて野放しにして・・・

そんなんだから

馬鹿嫁がつけあがって

何もしなくても安泰だって

調子に乗ってこの有り様なんだ!」

 

 

このようなやり取りが続き

ババ様と義父の親子喧嘩が勃発

 

 

確かに

義父の”妻の味方”という姿勢は

我がポンコツ夫に見習わせたいくらい

旦那として素晴らしい態度

 

ですが

 

義母のような

極度の怠け者にとっては

 

”何もしなくても

大切にされるし愛される”

 

という勘違いを助長させる

ブースターにしかならない滝汗

 

 

手放しで大切にされる環境は

基本的信頼や自己肯定感の確立のため

幼少期には必須だとしても

 

大人になったら

期待や責任や義務という

ある程度のプレッシャーの中で

 

結果を出し続けながら

絶えず自己研鑽を積んでいくという

小さなハードルこそが

人を成長させるのだと思います

 

 

義父のは

妻の味方というよりは

ただの甘やかし・・・ですよね

 

 

ただ

 

甘える余地もないほど

ポンコツ過ぎる夫を持つ身をしては

少し義母を羨ましくも思いました笑い泣き

 

 

 

そんな親子喧嘩の中

やはり冷静だったのは奥様

 

 

奥様:

「ババ様が本家にいらしても

何の解決にもなりません

ですが、お二人のお気持ちは

十分すぎるくらいに分かりました

言葉だけでは表せない

ご家族の色々なことがおありでしょう

そもそもの話ですが

一緒に暮らしている以上

女性も男性も関係なく

家族が助け合うのは当然です」

 

奥様は毅然と仰いました

 

超ド田舎の古い家では

介護=お嫁さんだけがやる仕事

そのように考える家が多かったので

 

奥様の現代的でリベラルな発言に

少し驚いてしまいました

 

 

それは義父も同じだったようで

 

 

義父:

「いや・・・そうは言いましても

介護は嫁の仕事ですよね、実際は

私も働いていますし・・・息子も・・・

そうなると、やはり女性の仕事だと

私は思うのですが・・・」

 

遠慮しながらも

”自分は介護には関係ない”

とでも言いたげな様子で

反論をしておりました

 

 

奥様:

「それなら仕事をしているまゆみさんも

介護要員から当然外されますわよね?」

 

義父:

「え・・・!いや、だってパートですし

半人前の仕事量なんだから

介護や家事だって出来るでしょう

何もそこまで甘やかさなくても・・・」

 

 

ムキームキームキー

 

 

何が”半人前の仕事量”だ!

看護師の仕事内容を舐めんなよむかっ

 

義父が甘やかしているのは

義母の方でしょ――!!

 

非常に腹立たしく思いました

 

 

私:

「そんなことを言われるくらいなら

私は今すぐにでも正社員に戻ります

半分しか働けないんじゃなくて

家事や介護をするために

わざわざパート勤務にしていたんです

いわばサービスみたいなものです

文句言われるくらいなら

全てのサービスは撤廃で当然

今すぐにこの家を出ていきます!」

 

 

やってられっかムキー

 

 

半人前の仕事量だなんて言われて

私は怒り心頭

 

 

ババ様には申し訳ないけれど

 

この家がどうなろうと

知ったことではないと

 

更に心が離れていきました

 

 

 

続きます

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

イベントバナー

 

通常より1,000円ほどお安い

皿うどんが特にお気に入りですラブ

 

本日9:00~9:59限定半額

 

贈答用にも良肉問屋さんがおススメ

何度も贈答用に購入している黒毛和牛

祖母といただいてお味も確認済み

霜降りだけれど赤身部分も程よくて

脂がしつこ過ぎないのが良いです

焼きすき・すき焼きなど

美味しくいただけること間違いなしキラキラ

 

 

お家で焼き立てをいただける幸せ

珈琲と一緒に幸せ朝食タイム~照れ

しかもオマケが30個つき

 

 

 

楽天にもアウトレットモール誕生

ブランドの掘り出し物に出会える♪

↓↓↓

楽天アウトレットモール

*目玉商品はトップページにあります

 

50%以上の割引です

 

シルエットも素敵キラキラ

 

ジルスチュアートのワンピも対象

 

春先にも使えそうラブラブ

 

セットアップにしても素敵ラブ

 

春に飢えのカーデを重ねたいチューリップ赤

 

高級ブランドのエポカも対象

レッドの方もお呼ばれで映えそう照れ

 

可愛いウンナナクールもドキドキ

 

 

その他にも対象ブランドは沢山

*189ブランド(11/11時点)

 

限定クーポン

↑上限に達し終了

 

マンスリークーポン

↑こちらはまだ取得可