奥様の号令で

旦那様達と私達夫婦で

本家から義実家へ突撃訪問へ

 

 

車に乗る前

 

 

ソワソワ落ち着きをなくした夫が

義父に電話をかけようとしたところ

 

 

奥様:

「夫君!どこに電話かけるの!

抜き打ちチェックなんだから

そういうズルはよしてちょうだい!」

 

鋭く一喝されて

未練がましく携帯をしまっていました

 

 

私に悪態を突く暇があったら

素早く電話しておけば良かったのに

 

まんまと見つかって

マヌケな夫でございました

 

 

 

本家から義実家宅まで

たった5分の移動なのに

 

その間、口数は少なく

どんどん顔色が悪くなっていく夫

 

反対に

私はプレゼントを開ける前の

ドキドキワクワクの心情でした

 

私にも夫にも

この後の展開が分かっているからこその

それぞれの反応だったと思います

 

 

 

義実家に到着して

1週間ぶりに帰る義実家は

 

既に大荒れ

 

 

玄関隣にある掃除用の水道周りは

いつもはきちんと整頓してあったのに

 

巻かれずにだらりと

無造作に散らかっているホース

 

泥のついたままのスポンジ

 

溜まった汚水がそのままのバケツ

 

 

本家の方々を迎えるのはおろか

親しいご近所さんの訪問さえ

恥ずかしい散らかり具合

 

夫も気まずそうにしておりました

 

 

奥様は玄関横を一瞥して

眉をひそめる様子をしていましたが

何も仰ることはなく・・・

 

本当にいたたまれない気持でした

 

 

旦那様が

玄関のインターホンを鳴らすと

 

 

かなり待たされた挙句に出てきたのは

 

疲れ切った義父

 

 

義父:

「え・・・あ・・・旦那様?

何故・・・?」

 

 

仰天してまともな言葉が出てこずに

しどろもどろな様子

 

 

奥様:

「義母さんはどうしたのですか!

訪問者がいらっしゃったら

まず最初にご挨拶に玄関に出るのは

その家の嫁の務めでしょう!?

家長に出迎えさせるとは何事ですか!

義母さんはそんなにお忙しくされているの?

お母様の介護のお世話とか?

お料理で手を離せなくてとか?」

 

 

うちの地域では

お客様のお出迎え担当は嫁です

 

そして

田舎あるあるで

アポなし突撃訪問もかなり多いので

 

いつ来客があってもいいように

お茶&お菓子セットは常にフル装備

 

和菓子や豆菓子の買い置きを欠かさず

急須と湯飲み茶わん6客セットは

直ぐに取り出せるようにしてあります

 

もちろんいつでも

ポットにはお湯スタンバイです

 

訪問者のピンポーンが鳴ったら

(それか「縁側からの”来たよー”の挨拶)

 

脊髄反射のごとく即玄関にGO

 

 

これができないと

嫁失格の烙印を押されてしまい

夫婦共々恥をかいてしまいます

 

 

ですから

 

義母の姿が見えないことに

奥様はご立腹

 

 

奥様:

「さあ!どこにいらしゃるの?

早く呼んでいらっしゃい!」

 

義父:

「えーと、うちの家内はちょっと所用で

今日はちょっと・・・すみません」

 

奥様からの要求に

濁らせるようにして胡麻化す義父でしたが

 

後ろにいた私達夫婦の姿を見て

ぱっと表情が明るくなって

感激して言葉を続けました

 

 

義父:

「あ!息子も嫁も連れ来て下さって!

二人を仲直りさせていただいて

本当にありがとうございます!

二人には私からもよく言って聞かせます」

 

ホクホク顔で語る義父でしたが

 

 

夫:

「いや、違うんだよ

まゆみはこれから本家預かりだから」

 

 

義父:

「え!?まゆみが本家へ?

嫁がなにか粗相をやらかしましたか?

本家預けってどういうことなのでしょう?

うちの躾がなっていませんでしたかね?

まゆみ!何かやらかしたのか!」

 

夫:

「いや、やらかしたとかじゃなくて・・・」

 

義父:

「なんなんだ!訳が分からんぞ!

お前はそれでいいのか!

 

夫:

「や・・・良いとか悪いとかじゃなくて・・・」

 

 

急な話に驚いて声を荒げる義父と

歯切れの悪い夫

 

どんどんと

義父の脳内がヒートアップして

 

まるで怒鳴るような大きな声

ご近所さんまで聞こえそうな勢いでした

 

 

 

そこに

 

奥から聞き覚えのある呑気な声で

 

「ちょっとー!お父さん?

何、玄関で喚いているんだい!

昼寝の邪魔は絶対やめとくれって

いつも言ってるじゃないのさー

もう~いいところで目覚めちゃったさね!

勧誘か何かならお断りだよ!

休みの午後に非常識な連中だね!」

 

と言いながら

 

 

ピッチピチのスパッツと

ほぼ肌着という出で立ちで

 

ボリュームのある天然パーマを

ボリボリ掻きむしりながら

 

 

玄関から伸びる廊下の奥に

 

すすす~っと

義母チラ見え

 

滝汗滝汗滝汗

 

寝ていた義父母の部屋から

トイレへ行ったと思われます

玄関は見ずに通り過ぎて行きました

 

 

この現場を目撃して

 

奥様の額の青筋が

くっきり怒張したように見えました笑い泣き

 

 

 

誰よりも非常識なのは義母の方です汗

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

20%OFF

【福島クーポン出てます】

 

20%OFFなお得な上に

更に20%クーポンを使えますびっくり

 

忙しい時やお弁当の一品にキラキラ

 

評価が激高なお肉ドキドキ

 

こちらもレビュー高評価照れ

 

プレゼントにも喜ばれるセットラブラブ

 

チューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンク

 

開店記念のお買い得ストウブ

24㎝は20,000円以上するので破格キラキラ

 

30%ポイント還元

 

 

最大6000円引きクーポンあり

【My:nia】

先月に瞬時に売り切れていたコート

ロングタイプもあります

 

裏起毛の温かいパンツ

程よい緩さが足の形をカバー照れ

 

 

お試しさせていただいてたカシミアストール

滑らかでしっとり優しい肌触りが気持ちいいキラキラ

高級感がある柔らかい光沢が

顔を明るく見せてくれるのも嬉しいですラブ

↓↓↓

カシミヤ 100% ストール プレゼント ギフトボックス無料 カシミア チェック 柄 レディース 大判 厚手 タータン ブロック 大判ストール カシミヤ ストール ブランド カシミア ストール ブランド ギフト クリスマス 贈り物 女 性 結婚式 b0014a

ポイント10倍中

素敵な柄やお色が揃っています

 

 

 

\忘れずエントリー/

イベントバナー