些細な会話でも

 

「いやでも」と

まず否定形からはいる夫

 

 

”共感を求める女性と

問題解決を目指す男性”

 

それぞれの特性については

多少は分かっているつもりなので

 

同意や共感を期待して

夫と話しているわけではなく

 

反論や否定があっても

全然構わないのです

 

 

 

私の提案の対案として

比較検討するための否定でしたら

 

むしろ

 

十分に意見を磨きあえますし

夫婦として望ましいとさえ思います

 

 

ただですね

 

夫の「いやでも」は

意味のない否定がほとんど

 

否定の目的が

より良い計画や意見を作るためではなく

 

自分を大きく見せたり

自分の威厳を保つための

 

手段になっているんですよね

本当に面倒なヤツだな~汗

 

 

自己主張に芽生えた

幼児のイヤイヤ期なら

成長の見込みがあるけれど

 

”30代のイヤイヤ期って何?

私、あなたの母親じゃありません!”

 

と叫びたくなるほど

毎回面倒で溜息が漏れます笑い泣き

 

 

 

一時期は

 

複数の提案から夫に選ばせる

否定を見越してイマイチな方を先に提案

何も告げずに事後報告にする

 

↑内容や状況に合わせて

対処方法を変えたり

 

”あなたの否定癖は

全く建設的じゃないし疲れる

あなた自身も損をしていると思うよ”

 

と正面から改善を要求したこともあります

 

 

一時的に良くなっても

形状記憶ばりに元に戻るんですよね

 

特に義実家で同居になってからは

名の通り夫のホームですから

 

二人暮らし時代よりも調子にのって

 

否定癖に尊大さまで加わり

目に余るものがありました

 

 

特に金銭的なことへのお願い

 

これについては

私の言うことについて

とにかく何でも意味もなく否定でした

 

 

例えば

アボカド一つ買うのにでも

 

私:「あ、アボカド安いから一つ買うね」

夫:「いやでも、親父たちが食べないかもだし」

 

私:「食べたいのは私だし、お金は出すから」

夫:「いやでも、皆が食べないかもしれないのに」

 

私:「メニュー決めるのも料理するのも私だよ?

それにお義父さん達だって普通に食べてるよ?」

夫:「いやでも、勝手に野菜買ったらダメでしょ」

 

私:「そりゃ、家で作ってる野菜ならそうだけど

アボカドなんてウチで作ってないのに?」

夫:「いや、とにかくお前が勝手に買うのはダメ」

 

 

特大アボカド168円

 

 

たった168円の買物で

 

5分くらい否定続きの会話をして

嫌な気持ちで神経が磨り減る

 

 

やってられっかむかっ

 

 

って気持ちになりますよチーン

 

 

 

これひとつだけみると

これくらいで怒って根に持つなんて

心が狭い妻だと思われるかもですが

 

毎回毎回

こんな会話の繰り返しで

不満が積もり積もって

 

少しずつ限界点に近づいて

離婚したいって気持ちに

なるのだと思います

 

”アボカド買えなくて離婚したくなった”

だなんてアホみたいに聞こえるけれどあせる

 

 

 

この”いやでも”否定癖

 

20代の頃は周りに既婚者が少なく

あまり配偶者の話題がなかったため

うちだけなのかなと思っていたのですが

 

近頃、出てくる出てくる否定夫の話

 

「うちもだよ~ムカつくよねー!」

「自分の意見を通したいだけの子供!」

「話聞かないと挨拶も無視してくるし」

 

結婚生活30年近い先輩からは

 

「もう面倒なので会話自体しない」

なんていう意見も聞かれるほどでした

えーーーポーン

 

 

 

看護師という職業柄

 

五感をフル活用させて

相手のニーズを察する

 

”敏感力”

 

時代のトレンドとは逆行する技術を

常に必要とされる職業ですから

 

本人も相手の要求に

無意識に応えようと

せっせと先回りしちゃうし

 

相手もそれに甘えて気が大きくなって

 

”自分が優位に立って

気持ち良くなるために

あいつを否定してサゲてもいいんだ”

 

と粗末な扱いをするように

なるのかもしれません

 

看護師はダメンズに引っかかる率が高いと有名

不名誉ですが思い当たる事例も多いかも・・・

 

 

 

そんな”いやでも”否定夫

 

劇的とは言えませんが

少し改善したきっかけがありました

 

少し長くなるので

次回に綴っていきます

 

 

 

 

新たな資格試験のため

ちょっとバタバタしておりましたが

 

祖母は快方に向かっており

自宅療養になって一安心です!

 

温かいメッセージ

ありがとうございます照れ

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

イベントバナー

 

 

こっくりした秋色ワンピぶどう

 

フリル、Aライン、バックリボン

大人の可愛いが詰まったワンピキラキラ

 

流れるような袖のフリルが素敵ラブ

 

リブがぎゅっと細見えを叶えてくれそう照れ

 

去年ネイビーを買ってヘビロテ中

売り切れていたブルーも再販中

 

白シャツワンピは

清潔感があって好きなアイテムキラキラ

 

A4書類も入る大人なデザインの

キャンバス地のトートバッグ300円OFF

底板がしっかりしていて自立します

内側には5ポケットとの便利仕様ドキドキ

 

大人気の仕切りミニトートは

色んなお店から出ていますが

こちらはイニシャル入り&チャームが

ポイントになってとっても可愛いです

選んだ赤はシックなトーンで派手過ぎず

モノトーンコーデの差し色にも◎

 

【PR】

レッド使用・イニシャルM

 

 

 

チェック×花柄のお洒落水着

骨格ウェーブにとっては

上半身にポイントが必須なので

プレーンなビキニよりも

フリル装飾が体型カバーに有効

 

コロナが落ち着いたら

こんな素敵な水着で海に行きたいキラキラ

 

【PR】

ブルー着用

 

 

減量や血糖のサポートに◎

ダイエットに大敵な高血糖を抑え

体重増加や食後の眠気などを防止

便秘にも効果的です照れ