春から家計を奪還して

パート代を貯金に回していますが

 

信金勤めの夫の給料は

金融商品を解除する

個人や小規模経営者が多く

ボーナス共に微減していますし

 

義実家の小作収入は

春から始めたばかりなので

まだ入ってきておりません

 

よって

 

我が家は

まだ金銭的に余裕がないまま

 

まだまだ貧乏

 

 

食費は数十円単位で計算して

きちんと節約料理が基本です

 

 

でも

 

節約料理であっても

ちょっとお洒落なお料理を楽しみたい

 

 

我が家では月一回

蟹クリームコロッケを手作りして

1000円くらいのロゼワインと一緒に

洋食DAYにしています

 

食卓に出す前にお台所の作業台でパチリ

これに先日アップした炊飯器海老ピラフと

ロゼワインを合わせていただきました

 

熱々のサクサクとろ~り

蟹の風味とクリーミーさがたまらないラブ

 

 

使用したのは蟹ではなく

「業務用カニカマ」

 

最初は”無理じゃない?”と

思っていたのですが

 

私、

カニカマの実力を

完全に見くびっておりました

 

蟹エキスが入っているのは

伊達ではありません

 

クリームコロッケにしてしまえば

蟹身ではなくカニカマ使用ということに

大部分の方が気づかないと思います

 

むしろ、

値段を気にせず

たっぷり材料を使える

カマクリームコロッケのほうが

美味しい可能性すらある

 

 

材料費は

我が家7人分で650円くらい

(下記のレシピは我が家の半量)

 

一人100円以下

 

作り方は手間はかかるけど

それぞれの工程は簡単♪

 

作り方を読むと

お分かりいただけると思いますが

3時間以上冷やす工程が入るので

余裕をもって準備したほうが

焦らずに良いと思います

 

 

レシピは以下です

 

 

【材料4人分・8個】

バター45g

小麦粉大さじ3杯

牛乳600ml

カニカマ10本くらい←多くてもOK

(業務用の太めので120g)

飴色玉ねぎ・大2個分

コンソメ10g(キューブなら小2個)

塩コショウ少々

衣用のバッター液&パン粉

オリーブオイルか米油(揚油用)

 

ソースはマヨネーズ&ケチャップ

=オーロラソース

 

【準備】

①材料は全て計って出しておく

②カニカマを細かく刻む

③飴色玉ねぎは前日までに

まとめて作っておくと楽

飴色玉ねぎは大6~7個分まとめて作って

3等分にしていつも冷凍保存しています

 

【作り方】

①バターをレンチンで完全に溶かして

小麦粉を3杯入れて混ぜる

↑溶かしバターと小麦粉が混ざったところ

 

②フライパンに牛乳を入れて弱火にする

カニカマを投入して蟹エキスを牛乳に移す

 

③5分くらい弱火で煮たらコンソメを入れる

 

④フライパンに①を入れる

①に少し牛乳液を入れて馴染ませると

お互いの質量の差が縮まって

馴染みやすくなる

 

⑤ソースがもったりする前に

すぐに飴色玉ねぎを入れてまぜる

こんな感じのカニクリームソースになります

コンソメとカニカマの塩分があるので

味見をしてお好みの塩分に調節

 

⑥重くもったりしてきたら

ソースを保存容器に移して

3時間以上しっかり冷やす

冷やすと硬度が増してプルンプルンに

丸めやすくなります

 

⑦俵型にまとめる

 

⑧バッター液とパン粉をまぶして揚げる

 

 

 

とろーん出来上がりナイフとフォーク

 

カニカマ&飴色玉ねぎ&コンソメ

それぞれのお味が混然一体で幸せラブラブ

 

 

甲殻類は

軽めの赤かロゼ

もしくは果皮と一緒に醸した

赤ワインと一緒の造りの白ワイン

=通称オレンジワインが合いますね♪

 

 

安くてとっても美味しい

おすすめの節約レシピです

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

今月は今回限りのマラソン♪

イベントバナー

 

20時~2時間限り

スタートダッシュクーポン

 

 

【and me 20%OFF】

158㎝/骨格ウェーブ(ストレートMix)

 

一年中着られるりぼん付きジャンスカ

インナーでカジュアルにもシックにも

 

私のは5年以上前のものですが

こちらのカットソーも可愛いですラブラブ

 

 

【HUG.U 50% OFF】

ちょっぴり秋らしい綺麗色

ふんわり纏うワンピース

 

高評価のこちら気になっています

 

 

 

幼くなりがちなサロペットも

かっこよく着こなせそうラブ

 

ワンピースの重ね着に

秋まで大活躍

 

【My:nia 30% OFF】

 

秋口にぴったりキラキラ