今朝の話です

 

先日

 

義母が作り出した

 

カルデラ陥没パン

 

エピソードはコチラ↑

 

 

見た目は美味しそうですが

 

中が生焼けでぐじゅぐじゅ

舌触りがザラザラで

 

一噛みで吐き出してしまった

激マズな食パン

 

 

小麦・バター・砂糖・塩・スキムミルク

全て美味しいもので作られている

 

かつ

 

日本の技術の粋が集まった

家電を使用しているというのに

 

 

どうしてこのような事態になるのか

 

もはや義母は

稀代のイリュージョン使いとしか

 

言いようがありません笑い泣き

 

 

 

原因を聞いても

「そんなの分かんないわよ!

機械が悪いんじゃないの!」

 

と逆ギレしていた訳ですが

 

 

原因が判明いたしました

 

 

コレです下矢印

うちの7人家族のトーストや料理

義伯母宅の差し入れや

小作仲間の方へのオヤツ差し入れなど

 

結構バターは使うので

1kgの業務用バターを購入しています

 

 

この連休中は

義妹と一緒にお料理練習のため

 

節約バージョンの蟹クリームコロッケを

作ろうと材料を揃えたのですが

 

 

前回開封した時は

まだ750g分は残っていたはずなのに

 

 

半分しか残ってない

250g分どこ行った?

しかも包み紙が何故か破れてぐしゃぐしゃ

 

 

この家では

食べ物が度々神隠しにあいますが

 

今後はバターかいあせる

 

 

 

義母に聞きましたら

 

義母:

「だって、バターたっぷり~とか

よくパッケージに書いてあるだろ?

だから風味良くするために

たっぷり使ってやったんだよ

まゆみさんみたくケチケチしてたんじゃ

鶏の餌みたいな料理になちゃうわよぉー」

 

とな滝汗

 

 

通常の食パンレシピだと

バターって10gくらいなんですよね

バターたっぷりブリオッシュでも50gとか

 

250g使っていたとしたら

25倍もバターを入れていたわけで

 

そりゃ質量に耐え切れずに

途中で膨らみ切れないでしょうし

 

ねちゃねちゃの生地で火が通りにくく

中が生焼けだったのは

 

ものすごく納得できました

 

 

 

けれど

納得できなのは

 

何故に、そんなとんでもない量を

思い切って入れることができるのか

 

義母の振り切れている感性です

 

 

 

たぶん

どっかで常識的な感性が

 ぶった切れているんだと思うんですよ

 

 

例えばですが

 

義母は糖尿病&高脂血症で

本当はお食事に厳密な管理が必要

 

お医者さんからも

「動物性脂肪、肉とかバターとか

そういうのは控えて食事するように」

 

と言われていて

 

義母:

「大丈夫、大丈夫~

私はそういうの苦手だから」

 

と言いながら食べているのが

 

甘いクロワッサン&ヨーグルト

 

 

ポーンポーンポーン

 

 

それどっちも

牛の乳たっぷりですけど・・・?

 

 

みたいなことがよくあります汗

 

 

 

義母みたいな人は

社会に出て働いたら

本当に苦労するだろうな~

 

田舎で農家暮らしも楽ではありませんが

 

なんだかんだ言っても

義父にいつも大切にされて

 

昼寝も出来て言いたい放題で

それでも平然と生きていける

 

義母のような自分中心で

気ままな人生

(本人なりに大変さはあるのかもしれませんが)

 

 

羨ましく思いますし

不覚にも眩しく見える時もあり

ちょっぴり勇気をもらったりもします

 

 

とりあえずバターは小分けに切って

トースト用以外はすぐに使えないように

冷凍庫の奥に保存いたしましたニヒヒ

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

\クーポンで半額/

まだクーポンの枚数が残っています

お砂糖の代わりに使っている蜂蜜ハチ

 

\クーポンで30%OFF/

 
 

人気の福よか箱から明太ボックス登場

クーポンで3500円になりますおにぎり

 

\30%OFF&10%ポイント還元/

SHIPSの可愛いワンピースもセールドキドキ

 

キリっと凛々しい雰囲気の麻ワンピ

大人体型を痩せ見えさせてくれる形照れ

 

Aライン&サイドスリットで

ふんわり綺麗に体型カバーラブ

 

室内の冷房対策にも屋外のUV対策にも

秋までしっかり使える羽織ものキラキラ

 

ストライプやビンガムチェックで

思いっきり夏気分を味わいたいラブ

 

サイドスリットワンピはよく見かけるけど

こちらのシックな柄は初見で

秋を思わせるカラーが素敵ですドキドキ

 

とっても便利でお洒落なターバン

頭が痛くならないしこなれた雰囲気に

私は黒を使用しています照れ

 

夏にぴったりの

軽やかなコットンパールピンク薔薇