Aさんが騒がしく帰ってから

一家全員が揃って家族会議

 

面倒ではありますが

 

家族の問題をみんなで決めるという

家族会議の習慣は

 

民主国家の一員っぽくて

この家で唯一いいなと思うところです

 

 

北の某国のような存在の義母に

いつもかき回されておりますので

気は抜けませんが

 

今回ばかりは

Aさんの無礼な振る舞いに

腹を据えかねているようでした

 

 

義母:

「もうあんな姪のことは知らないよ!

あの子のせいで私の生活が壊れたんだ

姉さんには申し訳ないけれど

もうあの子のことは知らない!

お父さん、お願いですよ

援助は姉さんだけにしてください

姉さんに言ってAちゃん親子に自立してもらう

それでね、前みたいに

私が姉さんのところに行って援助しますよ

そうすれば姉さん一人だけの援助でしょう?

うちの負担が少なくなって

そのほうが良いに決まっていますよ!」

 

 

いやいやいやいや

 

 

義母に援助物資を持たせて

義伯母の元に行かせるなんて

 

鴨が葱を背負って来る状態で

 

そんなの絶対にダメなヤツに

決まってるじゃないですかチーン

 

 

義弟と義妹も大反対

 

 

 

義弟:

「そんな母さんに都合の良い状態

俺たちが許すわけないだろ!

こんなに頑張って農業して

なんで伯母さんにあげなきゃなんないの?

ってか、子供が働いた分を自分の姉にって

母さんって母親の心ちゃんと持ってんの?

それにさ、Aさんが言っていたっていう

”ママは何か隠してる

叔父さん家族だけが切り札なわけない”って

俺、そっちのほうが気になるよ

公務員の伯父さんの財産分与とか

年金の分割の取り分とか

何か隠している財産があるんじゃないの?」

 

 

義妹:

「そーだよ!騙されてるんじゃないの!

うちらばっかり泥まみれで働いて

伯母さんはお家でのんびりして

うちからの援助を待っていて

Aさんは聖書の研究とかって

馬鹿にすんなって気持ちになるよ!

働いているこっちの気持ちにもなって!

うちのお金を他の家族にあげないで!

うちが幸せになるために使おうよ!」

 

 

夫も控えめにですが抗議

 

夫:

「まあ、とにかく母さんだけが行くのは

ちょっとどうかと思うよ

伯母さんに言いくるめられるだろうし

本当に困っているなら仕方ないけど

財産の事とかもっと聞いたりできないの?

本当に伯母さん困ってるの?」

 

 

他の二人よりは穏やかに

義母の顔を見て語り掛けていました

 

 

 

義母:

「なんて薄情な子達なんだろう!

母親のお姉さんが困ってるんだよ?

なんで助けてあげようと思わないのさ

まゆみさん!あなたは援助を断ったらだめよ

これまで通りにちゃんと差入れ料理

絶対に作るんだからね!いいね!」

 

 

とんでもない剣幕で

名指しされてしまいましたあせる

 

 

私:

「いえ・・・あの、そういうのは

お義父さんが決めることなので

私は何ともお答えできないです」

 

 

義母とは議論したくなかったので

この二年で培ってきたスルー技術で

標的になることは避けようと思っていました

 

 

私:

「お義父さん、援助の在り方ですが

 

伯母さまとAさんは

本当に援助が必要な状態でしょうか?

 

Aさんが言っていた伯母さまの財産など

まず現状把握が必要だと思いますし

 

何よりも子供達のことが心配です」

 

 

 

超ド田舎では

役所勤めは地元出身の人が多く

 

本当はいけないのでしょうが

内情が筒抜けになったりするので

 

窓口に相談に行っただけで

噂になったりもしますし

 

公的サービスや母子手当など

補助を受けることを

恥べきことと考える人が多く

 

無理をしてでも

自分達だけの力でなんとか生活しようと

無理する風潮があります

 

 

 

でも、義伯母の場合、

そういう恥の感覚から

公的な補助を避けているようには

どうしても見えませんでした

 

 

何かありそうな予感

 

 

 

義母:

「まゆみさん!失礼を言うんじゃないよ!

まるでうちの姉が

隠し事をしているみたいじゃないか!

困っているのを助けるのが看護師だろ?」

 

 

・・・

私、お給料の対価として

働かせていただいているだけで

 

無償で誰かを助けるだなんて

看護師でもそんな義理はありません

 

もちろん目の前で見知らぬ方が倒れていた時は

考えるより先に体が動いて救助したこともありますが

 

義母は

普段は看護師を馬鹿にするのに

 

都合の良い時だけ

看護師を神格化して

ボランティアを押し付けてきます

 

 

 

義父:

「とにかく近々、俺が何とかする

義姉さんへの援助は少し考えよう

母さんの姉を思う気持ちは分かるが

俺は自分の娘のほうが大切だ

金があるなら娘の借金を返してやりたい

 

それに義姉さんもAも

ヤル気があれば働けるだろう?

 

でも、子供達は可哀想だ

子供達がここに来たいと

そう望むなら俺が迎えに行く

せめて週末はこれまで通り預かる

それは決定だ、いいな」


 

小作業を始めてから

収益を望める自信が出てきたのと

 

本家や頼れる農家さんと交流し

良い刺激になっているせいか

 

義父は以前よりも

考えがまともになってきたようで

 

私も義父の意見には賛成でした

 

 

 

 

良くも悪くも

この家では義父の決定は絶対です

 

 

義父の最後の一言で

みんな納得したように見えたのですが

 

 

 

やはりここで

義母節が炸裂

 

あれだけ大暴れしてもまだ足りないの?

注)この日はまだ漬物をぶちまけた日です

 

 

 

義母:

「お父さん、それなら、

姉さんもうちに引き取りましょうよ!」

 

 

 

義母の悪あがきに

家族全員が白目

チーンチーンチーン

 

 

 

 

黙れ!

このおたんこ茄子!

 

 

口汚い言葉が

喉元まで出かかりましたが

 

 

 

義弟:

「母さん!馬鹿言ってないで!

いい加減にしてくれよ!

伯母さんを家に入れたら

うちの唯一の財産の農地まで

絶対に取られる自信あるから!

父さんが決めたことで決定、以上だよ!

撤収!撤収!

もう早く寝てくれよ!

 

 

この日は義弟の早く寝ろコールで

家族会議が終了

 

義父によって

夫婦部屋に連れ出されて行きました

 

 

 

 

後日、義父が

 

義伯母の元旦那様とお話をしたり

Aさんがとんでもない挙に出たり

色々事件が起こっていますが

 

 

この日の出来事は

この回でお終いになります

 

 

お読みいただき

ありがとうございましたドキドキ

 

 

またご報告いたしますね

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

\本日ポイント5倍DAY/

イベントバナー

 

 

ふわっと軽いガーゼワンピキラキラ

 

今年風にワンピに重ねて

秋春のしっかり重ね着にも使えるし

レースが可愛いのでポチしちゃいましたドキドキ

 

ほんのり色気が上品照れ

 

映えるお花のワンピ

黒の余白具合が良い塩梅照れ

 

憧れマダムが着こなしていて

素敵だったスカーフ柄トップス

 

派手トップスを引き立ててくれる

楽チン綺麗なタイトスカート

 

 

チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤

 

【私の愛用品】

 

ジレを重ねたようなノースリーブ

これ一枚でお洒落な雰囲気にラブ

 

 

痛くならない大人のカチューシャ

大袈裟ずぎずお洒落だし

ちょっとぼさぼさの髪も綺麗に見えます

控え目な光沢があるワイドプリーツ

 

麻風のツイストデザイン

 

 

夏のピアスは繊細系が涼し気で好きです

こちらのお店は安くて可愛いものいっぱい

 

 

 

忘れずにエントリー照れ

イベントバナー