夫との問題もありますが

 

家族・親族が多い分

合間に他の問題もちょこちょこ勃発

 

とはいえ、

いつもいがみ合っている状態ではなく

 

ちょっと大きな問題が起こるのは

月に1~2回くらい

 

同居3年目となると

 

義母の小言や義父の嫌味も

 

小鳥のさえずり・・・とまではいなくても

 

カラスの鳴き声くらいには

日常のBGMとして

耐性がついてきましたニヒヒ

 

 

 

これは

 

ブログで自分の気持ちを吐き出して

ゆっくりと自分の感情を整理できること

 

そして

そのカオスな文章を見て下さる方がいて

 

自分もそうです・そうでした

こんな考え方もありますよ

こんなことに注意して事を進めて下さいね

 

色々なアドバイスをいただき

視野が広がっているお陰だと思います

 

お読みいただき

いつも本当にありがとうございます!

 

 

 

先月に一段落した(というか中断した?)

義伯母娘のAさんの問題

 

実は

 

Aさんからの泣きつきの電話で

すぐに再燃してしまっておりましたあせる

 

 

①Aさん親子への支援は三か月で打ち切る

困っている分は今後も助けてもいいが

その場合、Aさんの就職が最低条件

 

②Aさんのための料理教室

一回3000円(材料費別)

土曜日の午前中のみ

 

③土日どちらも子供を預かってもいいが

宗教施設へは連れて行かない

 

 

このような条件を提示しましたら

 

義父に対しても

”そんなことを言われる筋合いはない”

と怒って帰ってしまったAさん

 

このお話の最終話はコチラ↑

 

 

なんと二週間も開かずに

 

「宗教はもうやめることにしたから

やっぱり色々と助けてほしい」

 

との泣きつきの電話がポーン

 

 

数年前に入信したとはいえ

あれほど来世への功徳が!と語り

 

子供達を巻き込んでの熱心な宗教活動

道場での泣いたり叫んだりの祈り

無理やりだった入信勧誘

 

あれ・・・何だったの?と

ツッコミたくなる変わり身の早さ

 

 

”宗教やめる”

という言葉を信じていいのか

それとも援助を引き出すための嘘なのか

 

義父母も私も

Aさんの考えが全く見えない状況でした

 

 

義父の判断で

週末の子供達の託児以外は

 

Aさんにお灸を据えるために

援助を最小限にしていたので

 

苦しくなったための演技なのでしょうか?

 

 

 

私は特定の信仰を持っていないので

よく分からないのですが

 

”宗教をやめる”って簡単な話ではないはず

 

一度信じて崇めた神様を捨てるって

よっぽどのことですよね?

 

何故そのような事態になってしまったのか

それなら何が起こったのか

 

Aさんを心配・・・というよりは

子供達の影響を案じる気持ちもありました

 

 

 

Aさんからの泣きつきの電話は

最初に義母宛にかかってきて

その後に義父に取り次がれたそうで

 

とりあえず

電話で話しても分からないこともあるから

直近の休日に来ることになったらしく

 

その日は電話が終了しました

 

 

 

宗教をやめるという

Aさんの真意は何なのか?

 

 

 

 

次回から綴っていこうと思います

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

\本日ポイント5倍DAY/

イベントバナー

 

期間限定セール

賞味期限近くのため

2100円→699円ラブ

 

 

イベントバナー

 

\間違いのないお中元ギフト/

今まで自分で試して美味しく

下矢印先方からの評判も良かった品たち下矢印

 

本家へのお中元はこちらの鰻

大奥様からも褒められるギフトです

お店のような柔らかいとろける鰻ドキドキ

神楽坂の行列のできる名店の点心セット

お味が本格的で特に名物の肉まんや

海老系の点心が美味ですラブラブ

 

仙台での学会で実店舗で食して以来のファン

リクエストされるくらい人気のギフトです

包装紙もレトロで可愛くて贈り物にぴったりキラキラ

 

松坂牛のお味がたっぷり柔らか

お子様やご高齢の方がいる

お肉好きのご家庭に評判が良いです

 

万人向けの盛り沢山な松坂牛セット

上記ハンバーグやハムなど

お料理好き~あまりしない方までカバー

 

お菓子なら安定のヨックモック

繊細なラングドシャを巻いたシガールは

絶対に喜ばれるお菓子ですよね照れ

 

お洒落で素材にこだわっているこちら

マドレーヌ・フィナンシェは定番ですが

タルトセットは美味なのはもちろん華やか

開けた時にわーキラキラと感動します

 

健康志向な方には

新潟名物の雪下人参のジュース

これすっごく美味しいです!

ビタミンAたっぷりで肌がトーンアップします

 

日本酒はいづみ橋さんがおススメ

酒蔵見学に訪問したこともありますが

お米からこだわって育てておられます

昔ながらの「生もと」で仕込まれた純米酒

とびきり燗でもビクともしない芯の強さが魅力

 

このエビスマイスター美味しいですよね

缶ビールよりも特別感が強いし

お家で瓶ビールってささやかな贅沢生ビール