看護師への応援メッセージ

ありがとうございます!

 

感謝されるために

働いているのではないけれど

応援していただける声を聞くと

明日も頑張る励みになりますねキラキラ

 

皆さんのお役に立つお仕事に携われる

資格・経験・そして健康な体があることに

逆に感謝して

看護に向き合っていこうと思います

 

 

その看護師への道

 

実は、

なりたくてなった訳ではありませんでした

 

むしろ看護師の仕事だけは嫌

自分にそんなの無理と思っていました

 

では、何故なっちゃったの?

 

 

何回かに分けて

看護師への道を記していこうと思います

 

 

チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤

 

「お前には大学進学なんて勿体ない

早く働いて弟を養ってちょうだい」

 

高校2年生の進路相談の前

実母から言い渡された言葉です

 

 

続いているはずだと思っていた道が

急に断崖絶壁になったような感覚

 

どうやってあと1年で

弟を養えるような就職ができるの?

 

自分の将来が

急に真っ暗になったように感じました

 

 

 

私が運よく進学できた高校は

超ド田舎の学区を越えた

都市部の公立進学校

 

ほぼ全員が大学に進学し

国公立大への現役合格率が

田舎の学校の割に高かったと思います

 

とはいえ大都市よりは随分レベルは落ちますがあせる

 

 

私の育った家庭環境に

何度か触れたことがありましたが

 

うちは本当に貧乏でした

 

服などは常に貰い物

長ズボンが足りずに

冬でもタイツ無しの半ズボンとか

お風呂に入れる日は数えるほどで

朝食が無いのは普通でしたし

腐ったものを食えと強要されたり

一日一食、給食のみという日もありました

 

腐りかけの緑色した酸っぱい牛挽肉を炒めて

無理やりカレー粉を絡めて食えと言われたり

カビの生えたパンにジャムを塗って胡麻化されたり

実家がデンジャラスゾーン過ぎました

 

ご飯で苦労したトラウマがあるので

どんなにムカついても家族に料理は出してしまいますあせる

 

 

高校ではアルバイトをして

自分の交通費やランチ代や

弟の部活代などを

捻出していたほどです

 

 

ですから

大学進学したら自分で学費は稼ぐ

 

大変だろうけれど

きちんと学歴を得たら

この貧乏からはきっと抜け出せる!

 

そのような明るい未来を支えにして

 

実母&その彼氏との

乱れた共同生活の中での苦境も

なんとか耐えることができたのだと思います

 

学歴や大学進学が

人生の全てではありませんが

何の才能も持たない凡人の自分にとって

その当時の唯一の希望は

大学進学することにありました

 

 

しかし

 

「大学受験は許さない」

 

実母から告げられた言葉は

当時の私にとっては

絶対的な価値を持ち

 

自分の将来が閉ざされた衝撃と

弟を養わなくてはいけない責任感で

 

高校に行く意味すら分からなくなり

通学できなくなってしまいましたチーン

 

 

しばらく学校に行ったふりをして

 

街中をふらふらしたり

本屋さん巡りをしたり

公園で猫と戯れたり

 

 

みんなが勉強している時に

悪いことをしているというドキドキ感

 

それはそれで楽しい時間でした(笑)

 


でも、そんな時間は長く続きませんよね

 

学校から実家に長期欠席の連絡があり

 

17歳の私にとっては

大変な修羅場となる事態になってしまいます

 

 

 

続きます

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

イベントバナー

 

\20時~2時間1万円以上で30%OFF/

サイズ感も素材も文句なしのワンピースキラキラ

リボンが腰の位置を高く見せてくれて

腰に集約する放射状のストライプが

ウエストをキュッと細く演出

歩くたびにプリーツが揺れて上品です

一番人気ネイビー売切れ多しに納得ラブ

 

PR:ピンク・Sサイズ

(私は158cm普通体型)

落ち着いたピンクで顔色が良く見える

30代にこそ欲しい色物です

 

盛夏に向かうこれからの時期は

白などの明るい色を合わせて爽やかにキラキラ

秋口には↓こんな感じで

こっくりした色を合わせても良いですね♪

真冬以外は3シーズン長く穿けるスカート

とっても綺麗なフレアでバックルがポイント

ちょっとクラシカルな雰囲気にもマッチします

PR::ベージュ・Sサイズ

 

麻混のミモレ丈スカート

とってもフランスっぽい雰囲気がして好き

&ボーダートップスを合わせて

フレンチカジュアルにも

↓のようにしておめかしっぽくもなる

後ろがゴムで楽チンな万能スカートですラブ

 

PR:黒・Sサイズ

 

こういうサマーニットが一番使えますねドキドキ

 

ドルマンスリーブが

気になる二の腕カバーしてくれますラブラブ

 

クーポンで半額ラブ

 

女性らしさがつまったワンピドキドキ

 

クーポンで70%オフラブラブ

 

レディ過ぎるブラウスにキュンラブ